見出し画像

24卒の新入社員16名を新たにお迎えしました!

こんにちは!日本リック採用担当です。
2024年4月1日(月)、日本リックの新しい仲間16名をお迎えすることが出来ました!入社式の様子を採用担当目線で書いていきますので、ほぼ日記になります。

このnoteでも紹介してきたエキスパート職の方が14名と
日本リックのもう一つの柱事業である介護部門の方2名が入社してくださいました。

入社式

朝、会場へ行ってみると「キーン」と耳鳴りが聞こえそうなほど静か…
内定者交流会に以前参加したメンバーは顔なじみのはずですが、やはり新社会人ということで皆さん緊張の面持ち。

社長、各部門長からお言葉をいただき、最後に新入社員の皆さんにも抱負を述べていただき無事に式は終了しました。(皆さん緊張していた中本当にお疲れ様でした!)

入社式の最後、記念撮影の際にはお祝いと感謝を込めてお花をお渡ししました。
当社のロゴはネイビーなのですが、近い色味で紫をベースにした花束をオーダー!入社式の最後に皆さんにプレゼントしました

受け取りたてほやほやのお花!

花束には一つ一つ、採用担当からのメッセージカードをつけました!
私は今年1月の内定者交流会で皆さんと初めてお会いしたのですが、その時に伺った好きなもの、趣味などを思い浮かべながら心を込めて書きました📝
このメッセージカードが大変好評で、書いてよかった~💛と嬉しい気持ちです。

入社式の後、オリエンテーションの間は椅子に座らせてくれていました

お昼ご飯

お昼は若手社員を数名呼んでみんなでワイワイお弁当を食べました✨
未だ緊張した雰囲気の中で食べるにはボリューミー過ぎるお弁当笑
他にもハンバーグ、チキンタルタルなど4種類のお弁当を注文していたのですがどれも美味しそうでした!
私は鯖🐟

色とりどりなお弁当
これは鯖とポークジンジャーのお弁当

オリエンテーション

オリエンテーションでは積み木式自己紹介、嘘つき自己紹介などを行い、朝一はシーンと静まり返って固い表情だった皆さんの表情もだんだんほぐれてきました✨

日本リッククイズでは、社員の趣味・好きな食べ物などをクイズ形式で出題!明日から当社の事業に関して各事業部から説明してもらうので、楽しく会社のことを知っちゃおう!ということで企画しました。

社員の好きなキャラ、嫌いな食べ物、おすすめのお店等に関するクイズで得た知識を利用して、少しずつ社員の名前を覚えていってくれたらうれしいです!

会社周辺散策ではすぐ近くにある東京大神宮や、先ほどのクイズで紹介した社員オススメのスーパーやインドカレー屋さんを実際に見て回りました。
あいにくの雨でしたが、既にきれいな桜が咲いていてとっても入社式日和!!

桜が咲いている様子
新入社員の皆さんも写真撮っていました🌸

事業理解

日本リックは人材サービスと介護サービスの二つの柱で経営しているものの、中々お互いの仕事内容や業界のことを知る機会はないのが実情…
というわけで、最後はお互いの事業について知るための時間に。
介護部門の説明会で流している『一日の流れ紹介』のビデオと
人材部門の採用特設サイトに掲載している『先輩社員インタビュー』を改めて全員で視聴しました!

正直採用担当としては、入社してからこんな動画見せて面白いと思ってくれるのかな…説明会参加してくれた人は視聴2回目の人とかもいるし…と心配していたのですが
新入社員の皆さんすごく興味深く観てくれて、たくさん感想も言ってくださってうれしかったです。

そういうピュアな気持ち忘れていたな…と、同時に反省もしました。
新たな16名のメンバーから素直さと純真さを学んでいきたいと思った次第です。

このnoteを書いているのは4/3なのですが、入社三日目にしてだいぶ緊張もほぐれてきたみたい。

初々しい皆さんの姿に、毎日社員一同ほっこりしております。
以上、採用担当の当社の新入社員自慢でした。

日本リックでは25卒エキスパート職も募集中!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?