見出し画像

慣れます。

 こちら、今の家を契約するか迷っていた時の不動産屋さんのかたの発言。実は今の家、どこの駅からも(複数駅使用可能なのだが)歩いて15分以上は掛かる。今まで殆ど駅から多くても13〜14分の家に住んでいたので、遠く感じないですかねえ、と聞いたらその返事が帰ってきた。

 生きていると一緒にいる人が変わったり、下手したら仕事そのものが変わったり、知らない土地に引っ越したり、不安に思う事もそれなりにあるでしょう。でも本当その不動産さんのかたのおっしゃる通り。我々は良くも悪くもそれに「慣れます」。

 今回のコロナ禍で環境がガラッと変わった面もあるのだが、そんな変化も、それはそれでそう言う巡り合わせだったのだな、と今では全てを受け入れつつある感じ。もうそこには戻れないのだな、と自覚すると、新しい事への勉強や作業にも身が入る。つまり僕はこの環境にそろそろ「慣れた」んだと思う。と言うわけで今変化を受け入れられない皆さんにこの言葉を贈りたい。「慣れます」。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?