見出し画像

世界中であなたに最も多く嘘をついている人は、実は「あなた自身」だ。

 あるかたが「世界中であなたに最も嘘をついているのはあなた自身」と発言しているのを聞いて、本当にそうだな〜と思った。お正月に「よし、今年は毎日これをやるぞ」とか決めて、結局やらなかったことの何と多いことか。ダイエット、勉強、仕事の努力目標や禁酒、掃除や断捨離とか。本当に自分てこんなにも自分に嘘をついている大嘘つきなのかと思うと正直自分でもビックリする。

 しかし恐らくはほとんどの人が例外なくそうなのであろう。イーロン・マスク氏だって翔平大谷選手だって、やろうと思ったけど結果的にやらなかった物の1つや2つは間違いなくあるはずだ。程度の差こそあれ、それが人間なので我々はその事を責める必要は無い。それよりも「人間は何かやろうとして、実際に実行する事は難しいのだから、君が**をやったの、本当にスゴイじゃないか」と自分で自分の「やれた事」を褒めてあげれば良いのだと思う。

 そうしないともう「嘘つきの自分」を愛することが出来なくなって「アホみたいな目標や計画」自体を立てられなくなってしまう。でもちゃんと「嘘つきの自分」を愛せていれば「アホみたいな大きな目標や計画」をいくらでも立て続ける事も出来るし、客観的に見ればダメダメな自分に「俺はやれば出来る人だ」とある意味嘘をついて自分を奮い立たせることも出来るはずだ。前出のイーロン・マスク氏も翔平大谷選手もきっと「これをやろう」と言う立てている計画の数自体が我々とは桁違いなんじゃないかな、なんて想像したりもする。「ツイッター社を買収してやるぞ」なんてスゴイこと考えるな、とつくづく思うし、テスラ社ってここ何年かは黒字らしいが、その前は長い間ずっと赤字続きだったのだとか。

 そういう意味では僕は「大嘘つき」のままで良いのかもな、なんて思う。まあなるべく他人には嘘をつかないで迷惑を掛けないようにはしたいが、自分自身には人知れずバンバン嘘をついて、自分の脳を騙しながら少しでもパワーアップして行きたいなあ、なんて思っている今日この頃なんである。

*ボーカルやベースの教則本を書かせて頂いております。リンクをご覧の皆さん、ありがとうございます!!! 

 あっ、ベースの本の方に今年の3月のレビューで「無理でした。3日坊主とはこのこと」と書いているかたがいらっしゃいましたが、もしまだお持ちだったら、もう1度1日目からトライいかがでしょう? ゆっくり出来る範囲で楽しみながら、5年ぐらい掛けてやれば良いと思いますよ!!!

*ここからは本日の記事に関連していると思われる本のリンクです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?