見出し画像

アントニオ猪木氏は「元気があれば何でも出来る」と言った。それは裏を返せば「元気がなければ何も出来ない」と言う事(連続投稿722日目)。

 よく「ちゃんと寝ていない」と言う理由で体調を崩してしまう人がいる。そりゃあ「ちゃんと寝ていない」なら体調だって崩すでしょうよ。と僕は個人的に思うし、かく言う僕も偉そうな事は言えない。若い頃にはけっこう「夜ふかしして体調を崩す」と言う「人間として最も愚かな行為」のうちの1つを繰り返していた。

 しかし今声高に世界の中心で叫びたい。「睡眠は全てに優先する」と。結局万病の元って「睡眠不足」だし、元気の元も「充分な睡眠」以外に無いと思う。「楽しいことが起きるから元気になる」んじゃなくて、ちゃんとたっぷり睡眠を取った結果として「元気ハツラツな状態にいるからこそ楽しいことが起きる」と順番は全く逆である事が最近ようやく腑に落ちてきた。

 今日は日本時間の28時。外国風に言うと午前4時からワールドカップの日本対スペインの試合がある。なので僕はこのnoteを書き終わったら、少なくとも9時半には寝て、3時半に起きて試合を観戦しようと思っている。これで睡眠6時間。普段は7時間は寝ているので、明日の夜は早めに寝て8時間たっぷり寝ようかな、なんて言う考えだ。

 そういえば若い頃は早起きするのが大変すぎて、全く寝ないで朝早くから釣りに行ったりしていた時期もある。それだと釣り場で意識朦朧としてしまって全然楽しくないし、何と言っても事故防止の観点からも宜しくない。さすがにそのへんから「早起きする用事があるのなら、それに合わせて早く寝れば良いんじゃないのか」と言う考えに移行してきた。

 お酒を辞めたお陰で(もうすっかりカウントすらしていませんでしたが、今日で81日目のようです)「意味もなく起きている」と言う状態に陥る可能性も格段に減った。これからも僕はちゃんと睡眠を取って、猪木さんのおっしゃった「元気」を失わないように気をつけつつ生きて行きたい。という訳で、おやすみなさ〜い! 1,2,3,ダーッ!!!

*ボーカルやベースの教則本を書かせて頂いております。リンクをご覧の皆さん、ありがとうございます!!!

*そしてここからは「本日の記事」に関連していそうな本のリンクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?