eLV 英語を学ぼうシリーズ:技術文献を読めるようになろう! 感想

こんにちは、rickyです。

今回は7月12日に開催されたeLVさん主催の英語を学ぼうシリーズ:技術文献を読めるようになろう!というイベントに参加してきたのでその内容について書いていきます。

開催時間は19:30~21:30の間でした。

今回のイベントにはエラーメッセージなどの英文が読めるようになりたい人や技術論文が読めるレベルまで理解をしたい人など色々な目的を持った人たちがイベントに参加していました。

イベント内容

開催前にプリントを受け取り、そのプリントを使いながらの進行となりました。プリントには英文と分かりづらい単語には訳がのっているものであり、単語力に自信がない人にもわかりやすくなっています。

今回の英文はCourseraのディープラーニングについての講座の序論を抜粋したものでした。

この講座は評価が非常に高い講座ではあるのですが、説明をしている講師の方がネイティブの英語のため、聞き取りづらいのが難点でした。

英文に取り掛かる前にまずは聞いてみることから開始となりました。

技術についての英文であるため、聞き取るのは難しいだろうなと感じていましたが、かなり難しい英語でした。

今回の範囲についての英文が聞き終わったら次はプリントを見ながら講師の方が翻訳されるのを聞くスタイルでイベントは進んでいきました。

難しい表現や変わった訳をする箇所を丁寧に説明していただけたので理解が深まりました。

説明が一段落し、切りのいい段落に到達するごとにもう一度ネイティブの話す英語を聞くことで話す内容を理解できました。

ディープラーニングについては図による説明もあったので、内容の理解の助けになりました。

今回は、プリントには英単語の訳がかなり書かれていましたが、会を重ねるごとに難しい単語だけを訳していく予定だそうです。

普段なかなか勉強が続かない人や、技術論文について勉強したい方に是非オススメのイベントでした。

次回は8月に開催されるので興味のある方は是非eLVさんから参加申し込みをして下さい。

終わりに

普段は英語論文を読む機会がないので今回のイベントは刺激になりました。

普通の英語力だけでは技術について書かれた内容を読むのは結構苦戦するものだと感じました。

今後は英語力を上げて定期的に英語論文が読めるようになっていきたいです。

ここまでご視聴ありがとうございました。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?