見出し画像

筋トレを始めた理由

筋トレを始めてまだ3ヶ月ほどですが。


始めた理由は、

●鬱になったから
●体脂肪率が30%を越えたから
●体力がなかったから
●体調不良が続いたから
●プヨプヨした体が嫌になったから
●自分に自信がなかったから
●打ち込める何かが欲しかったから


そんなところでしょうか。


3ヶ月で変化したこと

●生理不順、生理痛、PMSの改善
●慢性頭痛がなくなった
●浮腫がなくなった
●朝起きられるようになった
●慢性的な倦怠感がなくなった
●食欲が出てきた
●味覚が変化して甘いものや味の濃いものは
 全く受け付けなくなった
●めまい、動悸、息切れがなくなった
●肩こり腰痛がなくなった
●便秘が治った
●夜しっかり眠れるようになった


メリットだらけですね。


ストイックな真面目さと強すぎる向上心を持ち合わせていますが、あくまで無理のない範囲でできることからやるようにしています。あまり追い詰めても良くないですし。


面白さとしては、体の変化ですよね。
上記の症状が改善されたことと、少しずつ体が引き締まっていくのが楽しいです。


体脂肪率は2%ほど減りましたが、体重は変わっていません。でもシルエットはだいぶ引き締まったので、デニムのサイズが2インチ下がりました。


恐らく横に流れたお尻と、パンパンな太ももが改善されたからかと思います。


鬱になる前から色んな体の症状はあったのですが、3ヶ月でほぼなくなりました。もちろん個人差があるし、一概には言えないですが。少なくとも私には効果覿面。


色んな場所の浮腫がなくなったことで、洋服を着たときのシルエットが変わった。だから洋服を買うことの楽しさが出てきた。冬物は今シーズンで全て処分します。


私、元々スポーツばかりやってたんです。
筋トレも全然苦ではなかったのですが。


実は全身問題があって。
肩こりもそうですが、長年四十肩。かつ脱臼しやすい。腰はヘルニア。年数回寝込むほど。膝は関節が悪く水がたまりやすい。足場が悪いところには行けません。


全身そんな状態なので心配はしていましたし、どれくらいの負荷をかけても大丈夫なのかわからずにいたのですけどね。


最初からウエイトトレーニングではなくて、軽めのトレーニングで1ヶ月、2ヶ月目にウエイトを導入するようになって、3ヶ月目の今は少しずつウエイトを上げているところです。


体脂肪率も減らしたいので有酸素運動も取り入れているため、本当に少しずつしか変化が出ないのでもどかしくはありますが。でも一気に落としたら一気にリバウンドするそうなので、そうならないように少しずつ少しずつ。


誰かと争うでもなく、あくまで自分と向き合うのが向いているのだろうなと思います。もう無理だって諦めてもいいし、あと1回だけって頑張るのもいい。


その時の体調や気分にあわせてメニューを変え、あくまで楽しむことを主体にしています。もうちょっと体重とかも変化してくれてもいいんじゃない?とは思うけれど、私本体が頑固なので体そのものも頑固なのかなと。


食事に関してはたんぱく質多めに摂取をしていますが、あまりこだわらないように。味覚が変わったから自然と麺とか揚げ物、スイーツは食べないようになりました。


個人的にはウエイトトレーニングが合っていたのですよね。面白いです。少しずつ重りが増えていく感じと、それができるようになった時が快感なのでしょうね。ある種の中毒かと。


比較的下半身の方が強い自覚はあるのだけど、肩、腕、上半身のトレーニングは苦手意識が強いので


今日はやりたくないなぁ…


って思うことも多々あるのですが、それでもジムまで歩いて行くと「せっかく来たならやるか」って動き出す自分がいます。


私、筋トレを始めるまでそんなに体調に変化があるとは思っていなかったんですよね。昔スポーツをやっていたときは嫌々筋トレしてたので、どちらかと言うとネガティブに捉えていましたし。


1番嬉しかったのは生理周期、生理痛、PMSの改善だったんです。生理が来るたびに寝込んで、何もできないとか薬をがぶ飲みしてるような状態がずっとで。それこそ20代の頃から。


それが今は全然気にせず、普通にしています。今までの生理痛の痛みが100としたら、今は2くらい。ほぼ痛みを感じません。貧血もない。PMS独特のダルさとかイライラもない。普通にジムに行って筋トレができるくらいです。


これから筋トレをしようと考えている女性には、ぜひ生理終盤とか終わった直後にスタートすることをお勧めします。


痩せやすいタイミングなのもあるのだけど、それ以上にやり始めてすく生理がきてしまうと心が折れて「やーめた!」ってなってしまうので。


筋トレをしていて「男の人っていいなぁ」とも思いました。生理がないから、痩せにくい周期とかないですし、やっぱり筋肉ができあがる速度が早いなって思います。


女性だと脂肪がつきやすいのもあるけど、そもそもが扱えるウエイトが全然違いますから。


ガンガン重いウエイトを使ってる人を見ると、羨ましくもなるんですよね。いいなぁって。私もゴリラみたいに強いの使いたいって。


とは言いますが、同じジムに通っている男性と遜色ないくらいのウエイトは使えているんですけどね…。


女性の自分が使っているから「女が使えるなら余裕っしょ」って同じ重りをつけてスクワットとかにチャレンジする男性を何度か観ましたが。


できずに諦める人、同じ回数こなせない人を見て喜んでる私がいるのも事実です。笑
性格悪いわぁ~。


これからもマイペースに筋トレを続けて、健康な状態を維持していこうと思います。一度沼ったらやめられないとは聞いていましたが、まんまと沼にどっぷり浸かってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?