見出し画像

合わなかったもの

経験したけれど合わなかったものの代表にバイクが出てきます。


中型免許を取ったのは35歳の時。


当時通っていた美容院での会話で、美容師さんがバイク乗りなこともあって軽いノリで


「YOU、免許取っちゃいなよ」


と言われた。帰宅後夫に話したらノリノリになってしまい、その足で自動車学校に行き入校を申し込んで。そのままヘルメットまで買いにいってしまった。


なぜにこんな真冬に…2月ぞ…
雪降ってるしな…


とは思いながらも自動車学校に通うことに。


タイミングが悪かったのもあり、なかなか乗れない日々が続いたのですよね。高校生たちの四輪が優先なので、二輪の先生不在で乗れないことも多くて。


2月は順調に乗れたけれど3月は2回だけ、卒検まで何もできなかったくらいです。バイクは免許を取る前から所持していました。パートから帰ったらバイクが置かれてたもので、免許リタイアはできない環境に。


私のバイクは「男は黙ってカワサキ」な夫のセンスでバルカンでした。私女やけどな。


結局免許を取れたのは4月。


車校に通ってバイクに初めて乗ったとき。
かなり後悔していたんです。


よく考えたら自転車すらほとんど乗ったことなかったなぁ、って。遅いけど。


そもそも不安定な乗り物に乗りたいとあまり思っていなかったはずなのに、何でノリで免許を取ろうとしてるんだろうとか。


四輪突っ込んできて危うく轢かれそうになるし、ビビってS字走れなくて転倒しまくってるし。痛い、寒い、怖い、無理!って思ってました。


そもそもバイクに憧れを持っていたのは高校生のとき。車の免許を取ってからも何度か二輪を取ろうと思ってはいたものの、子どもたちを生み育てるうちにその気持ちは消えていたのですよね。


で、上述の美容師さんに出会ったときに


そういや私免許取りたかったんだよなぁ。


と思い出したからではあるのだけど。


実際免許を取って、夫とそれぞれバイクにまたがって数回出掛けはしましたけど。恐怖心の方が先に出てしまったんですよね。


煽られまくるし、車怖いし。運転が下手とか、スピード出せてないとかはなかったんだけどね。足元ギリギリを車がビュンビュン通っていく感じが恐ろしかったんです。


あとは日焼け。髪の毛のダメージ。化粧崩れ。汗でヘルメットが蒸れてセットも何もあったもんじゃない。そのあたりが私には合わなかった。


結局バイクは車検を迎えることなく次のオーナーさんの元に行きましたけど。免許を取ったことそのものは全然後悔はないんです。取りに行ってる時は後悔しまくったけれど。


おかげで色んな人との会話も膨らみますし、それはそれで良かったかな。


ただ、私としてはやっぱり安定快適な四輪の方が合ってるなとは思います。バイクが嫌いとかではないのだけど、私には風に乗るみたいな感覚はどうやら不要だと気づけました。


そりゃそうだ。スピード、高い、不安定に対して恐怖心が強いんだもん。バイクが合うわけないよなって今さら思います。


バイカーさんを見るとカッコいいなとは思うんだけどね。自分にそれを求めていないのだろうなって。それもこれも経験したがゆえに話せることなのだと思います。


あ、後ろに乗るのは好きですよ。
ずっとヘルニアが酷かったから乗れてなかったけれど、今は筋トレのおかげでそれもないですし。今年は夫の後ろに乗ってお出かけしようと思っています。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?