我が家にも「テスト期間」。ゲーム三昧の経験、活きてるかも。


こんな感じで↑これまでテスト期間も通常運行できた息子たち。いつも通り好きなだけゲームをして、番数の心配などいっさいせず、長男はアルバイトもテスト休みなどはとりません。そのため、我が家では、テストの話題などもなく、いつあったのかも、わからないぐらい。

息子たち2人が高校生になり、そんな我が家にも、はじめて「今、テスト期間だぞ。」という雰囲気がただよう日がやってきました。兄弟で勉強の話もしています。

今までは、点数がとれないのは当たり前。なぜなら勉強していないから、といった感じで、点数が悪くてもかまわない、というよりは、とくに良い点をとりたいという気持ちがない2人でした。

そのかわり、ゲームの腕前ばかりが上がります。みんながテスト勉強してる時間もゲームに時間を費やしているのですから当然です。でも、彼らは、そこで、時間を費やすことと実力のつながりをすごく理解したかのようにも思えます。

次男が高校に入学し、テストの番数に関心を持ち始め、身をもって知っている「勉強すれば点数に繋がる。」という事実に、まったく疑いのない様子で、テスト勉強をしています。

まさか、こんな日が来るとは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?