見出し画像

vol.3(5)富士宮ルート 下山開始

七合目の御来光山荘に着いたのが13時35分

私はもう少し上に行きたいなと思いました。
まだ体力はある、時間も少しならいいかなと。

富士宮ルートには
元祖七合目3,010mと 新七合目2,780m
と二つ七合目があります。

七合目までって決めて来たけど、
元祖ってなんなん!
と私はちょっとモヤモヤして、
なんか悔しくて元祖七合目まで行きたくなりました。

光太郎に話すと即答で
「もう帰ろうよ。あそこまで行ったら1時間はかかるよ。また次来た時でいいよ。葵と亘が待ってるよ」
と落ち着いて言われました。

あー。私って自分の気持ちを優先してた。。

光太郎の言う通りです。

そんな感じで、いつも光太郎に冷静に言われるのでした。

忘れることができない光太郎のエピソードがあります。

光太郎は小学校受験をしたのですが、
面接の試験があるので、おうちで面接の練習をしていました。
試験当日、面接が終わり、教室に保護者が迎えに行き解散となったのです。
解散したので、それまでの緊張もほぐれ、廊下を歩きながら、みんないろいろ話してざわざわしていました。
私も光太郎に
「あの質問聞かれた?ちゃんと答えられた?」と歩きながら聞くと
「ママ、まだ学校の中だよ。それは学校を出てから話すから今は静かにしてて」と言われたのです!
6歳の子に注意され、私は情けないやら恥ずかしいやら、それから静かに学校を後にしたのでした。

その時のことをまた思い出してしまいました。

新七合目 御来光山荘に別れを告げて

14時 下山開始 
をしたのでした。

下山前に一枚✌️


15時 富士宮口五合目 到着

富士宮ルートは下山ルートが同じ道なので、
また岩場を降りなければなりません。
私にとっては、登るよりも下りがしんどくて
1時間の下山が長く感じました。

五合目のレストハウスで、また可愛いぬいぐるみの「ふじぽん」を買いました。

今回は二つ買い、三つになり
三兄弟になりました!

2回目で買ったふじぽん 
ピンクのふじぽん まつ毛がかわいい❤️

いろいろ子どもに教えていた私でしたが、
本当は子どもに教えてもらっているんだなぁ。


富士山と子どもと私

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?