見出し画像

CFCLのカーディガンが可愛いので見てという話

2/11に下記の漫画をXに投稿したのですが、先日トレンチコートを見に行ったはずがカーディガンを買っておりました。
どうなるかわからない、買い物ってSF(スコシ・フシギ)ですね。(何を言って?)


実はこの出来事は、かつて憧れていた「デキる女」像からの脱却を象徴する話でもあったのですが、その話はまた別途掘り下げて漫画にしたいと思っています。

なのでその辺は置いといて、この記事はこの時に買ったCFCLのカーディガンがとにかく可愛いので見て‼︎‼︎というホントただそれだけの話です。うちの子自慢です。ホントすみません。


というわけで!!こちらです!!可愛い!!!

いい感じに撮れるよう頑張った

良さポイントその1:色がいい!

まずこのベージュが本当に綺麗なんですよ。
ちょっとくすみがかったベージュで、彩度おさえめで良い。
色違いで黒とネイビーもありましたが、わたしは絶対にこの色でした。
トレンチコートもこういう色味が多いけど、春になるから明るい色を心が求めているのかも🌸

その2:形が可愛い!!

わたしのツボポイントが詰まってました。

・袖がキュッと細くなる。(でもパフスリーブではない)
・後ろが美しいバルーンシルエット。
・短めの丈で、ウエストよりやや上でキュッと止まる。

カーディガンが好きなのですが、このキュッのバランスがたまらないのです。
わたしの写真だと伝わりづらいですが、下記のパリゴオンラインのスタッフさんの着用写真が分かりやすいです!

パリゴオンライン、スタッフさんのレビューが詳細でわかりやすくて好き☺️

その3:洗濯機で洗える!!!

洗濯機で洗えるんです!!!(大事なことなので2回)。

いやこれはほんと大事。
キュプラ混で摩擦には弱いためネット必須ですが、たくさん着るし、羽織りとはいえ汗かく季節にも着るので重要。

あとわたしは食べる時にすぐこぼすし、ソースもカレーもラーメンも跳ねさせるのが得意な人間なんで洗濯できることは本当に重要です(ちゃんとして)。

その4:CFCLのブランドコンセプトも良い!!!!

CFCL=Clothing for Contemporary Life <現代生活のための衣服>のことで、ブランドコンセプトがそのままブランド名になっているそうです。

ちょっと暗い話になってしまいますが、年号が令和に変わってから特に、日々しんどいニュースが増えたような気がして、明日どうなるかわからない、とても不安な時代にいるなと感じることが多くなりました。

少なくともわたしはいつも不安で怖い。戦争も地震も事故も病気も怖い。でも生きていかないといけないから、せめて自分がコントロールできる範囲をたくましく生きるために、内面から自分を支えてくれる戦友のような存在を、ファッションアイテムに求めているような気がします。

そんな中で<現代生活のための衣服>という言葉はなんだか自分の心にフィットしました。
着る人の邪魔をしない、道具としての衣服という考え方と、それと両立するプロダクトとしての美しさも、とっても良いなと思います。

ISETAN MEN'S netでの、デザイナー高橋悠介さんのインタビューより:

シンプルな無地を中心とした色展開も、長く着られることを考えてのもの。そして組織やブランドに属するだけに留まらない、<CFCL>を選ぶような人自身の輝きを、服が邪魔してはいないという考えからだという。

https://www.imn.jp/post/108057203461

そしてサステナビリティを強く意識した企業活動を行うブランドであることも共鳴ポイントでした。地球さんには優しくありたいからね。

以上、CFCLカーディガンの私的良さポイントでした・・・!ご静聴ありがとうございました・・・ふぅ・・・✨(やりきった感)

服を買う時の考え方が変わった

ちょいと真面目にまとめですが、コロナで世界中がロックダウンし、働き方が大きく変わった頃から、わたしのものの選び方は少しずつ変わっていきました。
20代の頃は営業でお客様と対面する場面が多く、自分が着たいかより、周りから見てちゃんと見えるか、というのがメインの判断軸だったように思います。(冒頭ちょっと触れましたが、周りから見て「デキる女」になりたかった)

下記の記事の、「2022年10月」の漫画でもちょっと触れています。


コロナ以降、営業を辞めてお客様に会わなくなってから、「あれ?わたしは何を着れば?」と迷子状態でしたし、リモート勤務で外出しなくなったので、服を着る機会も減りました(ユニクロの部屋着ばっかり)。

それが少しずつ、3年をかけて、自分が何を好きかを考えながら、一つ一つの買い物の質を高めていけるようになった気がします。以前はブランドのコンセプトなんて気にしたこともなかったのに。
(もちろん、社会人歴が長くなり、経済力がついたことで選択の幅が増えたこともあります。今まで必死に社会人やってきた自分、がんばった。)

今回買ったCFCLのカーディガンは、自分のモノ選びの軸が少しずつ定まってきたのを感じる、良き出来事となったのでした。

2/25のコミティアにも着ていこっかな!と考え中です。(もしお越しになる方がいたらぜひお立ち寄りください〜!)
たくさん着るぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?