見出し画像

星と遊ぶお茶会開催しました

1/21(日)たつの市にある
素敵なレンタルスペースkotiさんにて
「星と遊ぶお茶会」を開催しました。

タイトルにあるとおり
星はそう、夜空に輝く星です。
星座にはそれぞれキーワードがあります。
占ったり、運勢を見たりするのではなく

あくまでもキーワードをみて
自分の中に何を感じるか
ベクトルを自分に向けることを大切にした
お茶会です。


まずは、
おやつを一緒にセットするところから

友人にオーダーしたスイーツ
わたしの作ったおやつと一緒にワンプレートに


今回のテーマは
「今年どんな自分になりたいか」

星座にまつわるキーワードを使って
楽しくおしゃべりをしながら

・今のわたしの気づき
・これまでを振り返って感じること
・これからのわたしへ繋がること

自分の中にあるものを知る
そんな時間になればいいなぁと思っていました。

だれかの話を聞いたり、
その場の人を通して感じることって
あると思うんですよね。



急なキャンセルもあり、参加者はごく少数。
それならば!と個人鑑定に近い濃い時間を過ごせるように構成を練り直したところ、

参加者の方から、そんなお得でいいの?!
と言われるくらい
かなり密に星を読む時間になったと思います。


お互いに共通している星があれば
わたしはこうだけど、あなたは??
違いを楽しむひとときにもなっていたなぁと
感じました。

よくある〇〇座だけではない
あなたの中にある星の性質を知ることで

これまでの
「なんでだろう?」
「このパターンよくある」


その疑問に自分なりの納得ができたら
今までを認めて
これからも安心して
歩みを進めることができる


誰かに言われたことではなく
【自分でみつけて納得する】
このステップが大切だと思っています。


元々わたしは星読みに対して不信感まるだし苦笑
単なる星占いだと思っていたところもあり、

なんか決めつけられる?
わたしのこと何がわかるの?

なんてマイナスな捉え方をしていました。

身振り手振りでお話し中

身近に感じて、味方にしたら
なんて便利で面白いのだろう。と思いました。


だからこそ
わかりやすく、簡単に
「星」を伝えられるんじゃないかな〜と感じてます。


今回の参加者さんからいただいた感想は

「時間を忘れるくらい楽しかった!学び多い時間でした。わたしなんでだろう??と思ってたことにも納得できて、これからも楽しみです。トキメキ忘れずにいたい」

「参加してる人に自分と同じ星があっても、その星の役割が違うとパーソナリティの表現も違うんですね。それが面白くて、わたしに当てはまることはあるかな??と話しを聞きながら、メモをしてみました。たくさんおしゃべりできて楽しかったです。」


最後に
自分へのメッセージを書いてもらったんですが、
そのときに選んだポストカードも
その人らしさが出ていて、


和やかな雰囲気に。


そのときに、ビビビっとくるものは
今の自分に必要なもの。

自分へのメッセージを書いているところ



今回は3種類のおやつをお皿に盛り付けたプレートと
ハーブティーを飲みながらのお茶会。


おやつを食べるから、お昼軽くしてきました!
と言ってもらえてとても嬉しかったです。
楽しみにしてもらえたんだなぁと。



おうちに帰った後、
余韻を味わうひとときがあればいいなぁ。
そんなわたしの願望もあり、お土産つきに。
もりもり、もりだくさんな会となりました。


ご参加の皆様、
検討してくれた皆様ありがとうございました。

次回も開催できればと思っています。


興味のある方は、公式LINEよりお知らせします。
登録してお待ちくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?