見出し画像

コーチングを学ぶ

コーチングを勉強しています📚

久しぶりに、
今の、わたしのことを書こうと思います。


今年からコーチングを学んでいます
理由は、



-------------

何のために生きるの?
わたしにとっての幸せとは?
1番大切にしてることは?

-------------



なんだかとても哲学的な感じ
と思う人もいるかもしれませんが



自分のこと
どれだけ【深く】自覚出来ているかどうか。





仕事だけではなく
プライベートにおいても
この問いがいつも難しかった。



即答できなかったんですね。


考えても、なんだかうまく言葉にならない
うーん、うーん、、、

で、

なんとなく
その場しのぎの答えを言って、
終わりにしてました。




なんでそんなことになるかというと
これまでのわたしの生き方を振り返れば
当然のこと


(過去の投稿にもこれまでのこと
たくさん書いています)



【なんとなく、生きていた】



・波風立てないように意見は言わない
・誰かがいいと言ったものは
  そのまま取り入れる
・現状維持がいちばんいい
・目標は叶わないから立てない
・振り返る意味って何?
・◯◯するしかないと思い込む



自分で選択する視点はなく
ただ、そこにあるものを


そのまま受け取る、受け流す
深く考えない


基本的に自分の意見は無い
まさに、「思考停止」ですね。



人と争わなくていいし
目立つ存在にもならなくて済む
ここにメリットを感じていました。



メリットを感じているはずなのに
めいっぱい生きてるー!!!!
そんな感覚は皆無でした



むしろ、生きづらい……



いい加減、そこから抜け出したい
心理学や、
潜在意識、
量子力学など



様々な学びを深めることで
生きづらさの
ひとつの原因
父親との確執は劇的に改善し
いわゆる、普通の親子関係へ



気づいたら、
いつも何か悩んでるのが日常でしたが、
今ではその思考の癖も
自分でコントロールできるように




「何となく生きる」から「選んで生きる」
その方向へ大きく方向転換できたんですね。



こっちの世界は、とっても身軽



そうなると、
わたしらしく生きることへ


更なる【 欲 】が出てきました



思っていること、
感じていることを


はっきりと具体的に言語化したい
脳内イメージそのままに伝えられる
その世界はどんなもの?


とても興味があります。




そもそもコーチングとは
⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎
相手の話に耳を傾け、
観察や質問、ときに提案などをして
相手の内面にある答えを引き出す
目標達成の手法のこと
⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎


わたしのなかにあるものを
引き出すお手伝いをしてくれるもの
ただ、受けるだけで変われる!
そんな魔法のようなことはありません。




わたしのセッションにも
大いに役立ちそうだと感じてます
先日、初回のコーチングがあり
そのたった1回で気づいたことがありました。



ここから数回に分けて、
わたしの変化を綴っていきます。



よかったら、
お付き合い頂けたら嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?