見出し画像

シェフドラマで芋類の入っているみそ汁をどうつくろうかといつも悩む

私はアイリスオーヤマの調理鍋、シェフドラムを使っている。

https://www.irisohyama.co.jp/dac-chefdrum/

100近くの自動メニューがあるけど、「みそ汁」という自動メニューがない。
近いメニューで「豚汁」メニューがあるけど、調理時間が40分に及び、じゃがいもなどの芋類を入れるとぐちゃぐちゃになりそうだと敬遠している。
私はみそ汁に時々芋類を入れるので、それが煮崩れないようにしたい。

自動メニューを眺め、比較的調理時間が短いスープ類の中から選んで試してみることにした。
選んだのは「1-3」、「シーフードカレー」などがつくれるメニューだ。
調理時間は35分。
豚汁メニューより短い。

じゃがいもと厚揚げの入った味噌汁をつくってみた。

調理前

できあがってみると、汁のなかに細かな白い食材が見える。

調理後、小さな白い破片が見えるでしょうか?

どうやら豆腐が細かく砕けたようだ。
じゃがいも形は残していたものの、周辺が崩れているような感じがあった。

この自動メニューで芋類の入ったみそ汁をつくることは難しそうだ。
やっぱり手動メニューで調整していくしかないのかな‥そう思う体験だった。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?