見出し画像

舞台 GARNET OPERA の個人的感想

2022/1/27 1人の六本木は初めてだな〜とちょっとテンション上がって六本木到着。EX THEATERくるのは3年ぶりで方向あってるか若干心配になったけど無事到着!入場もスムーズ。入ってすぐパンフレットを購入。朝起きた時は買うか悩んでたのに、会場に入ったら勝手にパンフ販売に足が向かってた。キャストさん全員のビジュアル良くて目の保養〜。砂川さんは安定の顔の良さ。ビジュアル大優勝!顔の良さに加えて、和装で刀握ってるから増し増しで好き。癖に刺さってた👼座席確認したら、めちゃめちゃ良席でびっくりした〜。前から4列目!(なんだけど1列目は人入れてないから実質3列目!)

はじまりは暗転して雨音がすごくてちょっと怖かった。最初雨音だと分かんなくて、、、
はじまりのオープニングみたいなのが突然はじまってめちゃかっこよくて圧倒された〜。
1幕の途中のギャグシーンはクスクス笑えるネタで面白かった。アドリブシーンは、お濃に「はじめてアイドルのライブにきたゴリラ」っていうお題をなげられて将軍頑張って考えて一生懸命ゴリラしてた笑 なのに、途中で秀吉に指名替えされてた。秀吉は秀吉でまさか自分に飛んでくると思ってなかったみたいで、悩んで悩んで頑張ってた笑 あと、勝家殿はすごい良い役者さんだなと思った。舞台経験たくさんあるんだろうなと感じられるくらい、セリフの合間とか抑揚とかがめちゃくちゃ凄かった。勝家殿が喋ってるの見るのは、舞台見にきてる(?)のを感じられて楽しかった。
「動かざること山芋美味し」笑笑 基本キレキャラな勝頼大地兄さんもちょいちょいツッコミしてて本当に笑えた😂 あと、大地兄さんのお洋服は肌の露出面積が1人だけ多くて、寒くないんかな?と心配になった。
上杉謙信役の村田さん、めちゃくちゃ私の好みのお声してた!!なんか公式HPとか、パンフとかでも黒髪なのに、舞台では金髪だったよ!!村田さんの声がツボです。最高に良いお声してて、ずっと聞いてられる安心感のある声してた。
1幕は明るめテイストで楽しすぎた!!
キャストさん把握してなくて、誰が誰か分からんくなって幕間にパンフ開いて顔と役を一致させるのに必死になってました…笑

2幕はゴリゴリの殺陣シーンばっかでめちゃくちゃ迫力あって見応えありあり。気づいたらすごい惹き込まれて見入ってました。
謙信殿の訃報のシーンは泣きました(T^T) けんし〜ん!かつより〜!って心の中で叫んでた。謙信と勝頼の関係性が良かった……

あと、猿が上総との対話?のシーンで、
信「空はなんだ?」
猿「国です!」
信「雨はなんだ?」
猿「槍です!!!」
信「立ってられるんだろうな?」
猿「はい!!!!!」
のこのシーン!!2人の掛け合いがめちゃくちゃ良かった!圧倒されたし!猿がこのシーン雨に降られて、雨受け止めてるかんじなんだけどその表現がすごかった!ほんとに雨が見えた。
そんで、この2人の後ろにひっそりと光秀も立って雨受け止めてるんだけど、猿より先に膝着いちゃったのね!これは、あれ、光秀が天下を取れなかったということを暗示してるのかなとかそういう考え方もあってやばかった……
終盤で本能寺でやると光秀で決めた時に、個人的には光秀が直接手を下すのか、なんやかんやあって猿(秀吉)が手を下すのかハラハラ見ていました。そしたら、なんと後者でしたね。光秀が秀吉に「殿の宝は我らだ。だから、我々が殺らなければならない。そして、それがふさわしいのは猿、お前だ」って言って信長暗殺をさせてましたね。個人的には、光秀の思いはこれだけじゃないでしょと思ってます。絶対に比叡山延暦寺の柘榴の花焼かせたの根に持ってるでしょとちょっと思う。

観劇後に色々調べたら、今回比叡山の顕如として登場した煕子は実際は光秀の正室らしく、敵(?)なのに最後に光秀と抱き合ってたのにも納得した。そういう風に表すのも良いな〜と☺️
お濃の舞いのシーンもすごく良かった!舞いがとても綺麗だし、音楽もすごく惹き込まれた!女性陣にもそれぞれ様々な思いがあり、それがよく伝わってきた。

久々の舞台観劇がこの舞台でほんとに良かった!楽しかった!時代劇大好き人間だから観ていて楽しくて楽しくて仕方がなかった。殺陣シーンはほんと全員かっこよくて、迫力があって舞台の良さを改めて感じられた。

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?