見出し画像

イシュー同士の連関に自分で気づけるように。本業にも活かせる学び_【リディ部員紹介】高村治輝さん

みなさん、こんにちは!

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」は、「誰かの困りごとを、次の時代の手がかりに」を合言葉に、社会問題について学び合う、オンラインコミュニティです。
今回は、リディ部員の1人でもあり、選挙投票率をはじめ、多くの社会課題にアプローチをする一般社団法人UMFの代表を務める高村治輝さんをご紹介します!

画像2

【名前】高村治輝さん
【年齢】28歳
【お仕事】一般社団法人UMF 代表理事
【リディ部入部時期】2020年5月(リディ部発足時)より
【特に興味がある社会問題】政治、選挙

ーリディ部に入部したきっかけは?

もともとリディラバの安部さんのSNSをフォローしていて、4月ごろに「リディズバをやります!」という投稿を見ました。
試しに参加してみたところ、社会課題には本当にいろんな側面がある、そして個別のイシュー同士が連関していることを実感し、今後も浅く広くでもいいので社会問題について学び続けたいと思い、リディ部に入部を決めました。
リディズバについてはこちら。(既に終了した企画です)

ー社会課題に関心を持つようになったきっかけは?

もともと音楽が好きで、DJとして活動し始めたのですが、その時は社会問題とは全く関係なくフェスを行なっていました。しかし、事業を行っていく中でもっと社会のためになるような場づくりをしていけたらという思いが出て来ました。実際に社会課題などに関するイベントなどに全然人が集まらない、そもそもみんなが興味を持っているわけではないという部分にもどかしさを感じるようになり、自分達ならもっと違う方法で社会問題にアプローチして、若者を巻き込んでいけるのではないかと思うようになり、自分自身も様々な社会問題に関心を持つようになりました。

高村さんが主催した大阪都構想住民投票をお祭りにするプロジェクト「マツリゴトOSAKA2020」

リディラバ・安部も、当日のForumに参加させて頂きました!

ーリディ部ではどのような形で活動していますか?

リディ部発足当初は時間もあり、自分で社会課題×エンタメについて考える自主企画を行なったりしていましたが、今は自分の団体の活動も忙しく、特に10月末に大規模なイベントを行なったためリディ部のライブ勉強会のリアルタイム参加はあまりできていません。その分、気になるテーマのアーカイブ動画を作業をしながらBGM代わりに聞いたりしています。自分の団体で取り組んでいる政治や選挙は社会課題全般にアプローチしているものですが、自分でその構造を全て調べて理解するのは難しいので、特にリディラバジャーナルの特集冒頭にあるイラストなどは、構造を理解する上でとても重宝しています。

画像3

また、先日は自分自身の活動を通してライブ勉強会のモデレーターもやらせて頂きました!若者の政治参画がテーマでしたが、もっともっと政治のことについて話していける空気を作っていきたいと改めて感じるいい機会になりました。

ーリディ部を通してどんな学びがありましたか?

最初はリアルタイムで参加できることこそが重要と思っていましたが、何本も動画を見ていると「これってつまりここが問題なのかな?」と予測がつくようになりました。また、問題と問題の繋がりも自分で気づけるようになり、社会課題の当事者たちの共通点などが見つかるようになるとどんどん勉強会に参加するのが楽しくなります。

ー今後リディ部でやっていきたいことはありますか?

リディ部には面白い人がたくさんいるので、部員同士のコミュニケーションをもっと活発化できるといいなと思っています。一緒に学んでいる部員がどんな人たちなのか、もっと知る機会を作っていけたらと思います。
また社会課題へのアクションという意味では、自分自身の団体の活動にもより尽力していきたいですね!

高村さんのリディ部一押しコンテンツ

画像1

政治は難しいもの。多くの人がそう感じているでしょうし、実際に簡単なものではありません。その中でもデザインの力でわかりやすさを創っているNO YOUTH NO JAPANの能條さんと一緒に市民目線、若者目線で政治の問題点やこれからのあり方、そして僕たちなりの楽しみ方も話しております!ぜひリディ部に入部してご覧ください!

リディ部をこんな人におすすめしたい!
✅社会課題にアクションを起こしてみたけど、ちょっとつまづいている人。
✅社会課題を解決したいと思っている人。
✅周囲で社会課題について話せる人がいないと感じている人

🔍社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」🔍

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」は、「誰かの困りごとを、次の時代の手がかりに」を合言葉に、社会問題について学び合う、オンラインコミュニティです。

一見すると、むずかしく、とっつきにくく思える、社会問題。
ならば、ひとりじゃなく、みんなで考えよう!ということで、「みんなの部活動」をスタートする運びとなりました。

「リディ部」では、主に、水~金曜日の夜におこなうライブ勉強会と、週末のオンライン自習室、Facebook非公開グループでのコミュニケーションを活動の中心としています。

👉👉👉「リディ部」への参加はこちらから👈👈👈

■毎週のライブ勉強会は、リディ部の部員の方向けにアーカイブ動画を配信中です。過去のゲスト一覧はこちらから

■リディラバでは毎月1-2回、社会問題を考える一般公開対談をライブ配信していきます!Peatixから随時お知らせしますので、気になる方はぜひフォローをお願いします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?