見出し画像

漠然とした不安を「色」で手放す

アクティブ・カラーセラピストのRieです。
色の力を使って自分の心の声を聞く方法、「アクティブ・カラーセラピー」。
これから定期的にその魅力をお伝えしていきます。

未来に不安を感じる理由

将来に対して漠然とした不安を持っていませんか
自分の人生、年を重ねることなど

その不安の正体は
「自分がどうなりないか」が見えていないことから起こります

かくいうわたしもその一人でした

このままでいいんだろうか
わたしらしさって何?

自問自答する日々

「貯金はできてるの?」
「結婚は?」
まるで尋問のように畳み掛けてくる親
元々良好でない関係は悪化の一途を辿り、さらに霞みがかる心

全ては表裏一体であるはずなのに
その心持ちでいると物事を片面でしかみられなくなってしまいます

それはもちろん悪い方向
自明の理です

どうなりたいかを知ると霞は晴れる

そんなこんなでしたが
負のループからは脱出

親との関係も含め
今では全ては意味のあることだった、と
落とし込めるようになりました

どうしてかといえば……

自分の本当の望みを知り、行動に移す

これに尽きます

自分がどうなりたいか
何をやっていきたいか

ここが明確になると将来を見通せて心がスッキリ
そして身体が動き出します

目の前のことに集中していると
将来に対するモヤモヤも不安もすっと消えていきます

自分自身を応援しよう

「大丈夫!」
他人様(ひとさま)に言われるより
自分に向かって言い放つ方が頼りになりませんか

なぜなら自分を一番知っているのは自分自身だから

たとえ血のつながりがあっても
同じ屋根の下に暮らすパートナーであっても
心の奥底まで理解し合うあんて不可能です

誰よりも頼りになる最大の味方
それが自分

否定することなく応援してあげましょう

「この先どうなりたいか」は色の力で引き出せる

とはいえ
本当の自分の望みが分からない人は多いもの

そこで「色」の出番です

画像1

アクティブ・カラーセラピーは
セラピストの問いに対してパッと直感で当てはまる色を選び
その選んだ色に対して自分がどう感じるのかを言葉にする
とってもシンプルなセラピーです

熟知しているはずと思っていても出てきてしまう本音

これまで気付かなかった自分の心の声を
色は聞かせてくれます

漠然とした不安にさようなら

自分の本当の望みを知り、行動に移す

これを繰り返しているうちに自分に自信がつきます
将来が見えてきます

モヤモヤも不安もすっと消えていきますよ


現在個人セラピーを行う準備中
整い次第ご報告させていただきます!


憧れの街への引っ越し資金とさせていただきます^^