見出し画像

卒業式

 卒業式の朝、教室のホワイトボードに、在校生9名全員がお祝いのコメントを書いてくれ、教え子はそれに「ありがとうございました。楽しかったよ!」とイラスト入りで書き込んでいました。
 たった一人だけの教室。教室が足りなくて、資材置き場のような「生徒会室」だったような「家庭科準備室」だったような小さなスペースで3年間一緒に過ごしました。私自身免許もなく、経験もなく、試行錯誤しながら過ごした日々。染め物、キャンドル、朝顔のグリーンカーテン、学級花壇、折り紙、陶芸、いろんな材料のクレープ、地域の環境を守る大看板、ウクレレ…たくさんのものを楽しみながら作ってきましたが、実験の好きな、探究心あふれる生徒でした。
 いつもニコニコと明るく、真っ直ぐに私の目を見てはっきりと通る声で「おはようございます!」と挨拶をしてくれたこと。あの表情を忘れずにいたいと思うばかりです。子どもから、数え切れないくらいの優しさをもらいました。
   最後の学活、保護者から「先生ってここまでやってくれるのか、先生に対する考えが変わりました。」と言われたことも嬉しいことでした。一緒に「子育て」に関わり、悩みながら、探究しながら、楽しく過ごせたこと、このご一家と出会えたことを仕合わせに思っています。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?