見出し画像

今日だけは自分を称えようじゃないか!

2024年3月7日。
私は、ものすごく大きな成果を果たした。

1年前の私は、
自分が仕事をすることを、すごく後ろめたく思ってた。
周りの人にもうまく頼れなかった。
早く帰らなきゃ。
ちゃんとご飯作らなきゃ。
もっと子どもとの時間増やさなきゃ。
今日も寂しい思いさせちゃってないかな。
仕事増えちゃった…どうやってお願いしよう…

働けば働くほど、罪悪感でいっぱいで、
寝かしつけながら、よく泣いてた。

トップ画像はちょうどその頃。
末っ子の1歳の誕生日、
(2022年3月8日)
SHONANTIMEのお仕事で、
Moriyasuさんを取材していた。
いつもおんぶで撮影現場に現れる私を
カメラマンさんが残してくれた時のもの。

Moriyasuさんが大量のミモザを
車に積んでいて
アトリエにうっとりして
この子の花だ!と思って
1歳記念に撮っていただいた写真

2024年3月7日
午前中は新しいプロジェクトのミーティングをして、
午後から思いっきり作業的な仕事をして、
コンサルさせてもらってる企業とやりとりして、
撮影のスタッフキャスティングはまって、
おにぎり大量に作って、
少し早く3人お迎え行って、
ヘルプを頼んでた母ピックアップして、
車の中でおにぎり食べさせて、
プールの習い事連れてって、
待ち時間に1本重要なオンライン打ち合わせして、
隣で末っ子お漏らし⇒母大慌て⇒ごめんて思いながらも完全スルーで打ち合わせに集中させてもらって、
プールの帰りにお腹空いたって言うから、
スーパーでピザ買って(こっそりポテコとポテチも買った)
帰って早速食べさせて、
「じゃーん!!✨みんな今日はお疲れー!!」ってみんなでお菓子食べた。

21:00
自分でも驚くほどに清々しい。
働けること、頼れること、子どもが元気でいてくれること、
みんな笑ってること、だらけられていることが、
幸せすぎて、なんだこれ。

尊敬する柴田陽子さんが
幸せとは、
「物心ともに自立をして、味方・応援してくれる人の多い人生」
と定義づけていたことを思い出し、
まだまだ自分が思う自立には程遠いけど、
私、今、めちゃめちゃ幸せだ・・・
と思えた。

大好きなメンターにそれを話したら、
「やるべきこととやりたいことのベクトルが同じ方向に向いてきたんだね。
前は仕事をしているときの自分と、母でいるときの自分がマッチしていなくて、
やればやるほど乖離してしまう状況だったんだね。
”自分らしさを追求すること”で、全てが良い方向に向かってる!」
って言ってくれた。

まさにそう。
最近、ここ1か月くらいかな、
乖離していたものが、どんどん一致していく実感があって。
苦手なことは苦手だと言えて、
出来ないことは出来ないと言えて、
その代わり、これなら任せて!!って言いきれる。

仕事が増えることは
ものすごくうれしいはずなのに、
今までは、帰り道がとっても重くて、
十字架背負って家路につく・・・みたいな日々だった。

頑張っても頑張ってもうまくいかない。
頑張っても頑張ってもむしろ乖離していく。
頑張っても頑張っても逆効果。
あぁきつかったな・・・(思い出すと笑える)

「仕事と家のこと」って、
正反対にあると思ってたから、
どちらかを頑張れば、どちらかがおろそかになってしまうと思ってた。
やるべきこととやりたいことのベクトルが
同じ方向に向くなんて、ありえないと思ってた。
できてる人は、周りに恵まれてるからだって思ってた。

私が昨日のように感じられるようになるまでには、
実際に、たくさんの人の支えと、
強くてありがたいメッセージと、
感謝してもしきれない環境があってこそなんだけど。

私が昨日そう感じられたのは、
たくさん仕事をしたからじゃなくて、
完璧に何かできたからでもなくて、
”自分らしくいられるようになった”からみたい。

自分らしくって、簡単に言うけど、
39年と3カ月かかったよ。
よく、40代になってすごく楽しくなってきたとかいう大人がいるけど、
きっとこういうことなんだろうなって思った。

1年前、泣いてばっかりだった毎日から、
思い切って飛び出して、本当に良かった。

2023年の今日は、マイケルに葉山でミモザをいただいた日
帰り道はミモザを積んで号泣しながら海を眺めて134を走ったな


奇しくも、今日は「国際女性デー」。
そして「ミモザの日」。
そしてそして、我が家の王子様、末っ子の誕生日。

王子を産むと決めた日、
私は秘かに自立を決意した。

奇しくもその王子は、
「国際女性デー」に生まれてきてくれた。

今では一番の悩みの種だったりもするけれど、
彼がいなかったら、絶対今の私はいない。

ママのお腹にきくれてありがとう❤
ママを強くしてくれてありがとう❤
いっぱい笑わせてくれてありがとう❤
いっぱい優しくしてくれてありがとう❤
いっぱい守ってくれてありがとう❤

3人とも、自分らしく強く生きてね❤️

よし!今日も頑張るぞ!!
Happy Friday✨

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?