見出し画像

今夜の夕食がコロッケな理由

コロッケ屋さんのおばちゃんの優しさに触れ、
思わずコロッケ買っちゃったお話しです。


みなさん、
モバイルバッテリーや
充電器って持ち歩いていますか?

朝から携帯を酷使する仕事をして、
江ノ電に揺られながら
たまに海の写真を撮ったりしちゃったりしてて
目的地の鎌倉目前、
由比ガ浜に到着したときには
充電が2%になっていました。

こんな日に限ってモバイルバッテリーを
持ってこなかった自分を恨む。

鎌倉駅にはチャージスポットがあることを
直前に調べられていたので、
少し余裕な気持ちで鎌倉駅に向かいます。

と、
鎌倉駅に着いたところで完全に充電アウト。
駅員さんに
チャージスポットの場所を教えてもらい、
江ノ電構内のお土産やさん
「ことのいち鎌倉」に向かいました。

そこにはチャージスポットの
自動販売機みたいなマシンがあって、
ホッと胸を撫で下ろし、
近づいて借り方をみると、、、
まずはアプリを落として
QRコードをスキャンするらしい。

って充電無いのに?!💦
愕然その①

呆然と立ちすくみながら
どうにか方法が無いかと
キョロキョロしていたら、
隣のコロッケ屋さんのおばちゃんが
このコードで充電できるのよ!
と、そのマシンから
コードが出ている場所を教えてくれた✨

やっとこれで充電できる!!
と、思ったも束の間、
「貸し出しできるバッテリーがありません。」
と、表示が出てしまう。

そんな頃には、
コロッケ屋さんのおばちゃんと、
別のお店の方までやってきてくれて、
おかしいわねぇ。とザワザワ💦

そこで、近くのコンビニにも
同じマシンがあることが発覚し、
コンビニで借りてきます!
ありがとうございます!と
その場を後にした。

そしてコンビニで借りようと思ったら、
まさかのそこでまた電源が落ちた涙
愕然その②

店員さんに、
QRコードスキャンしたいのですが
充電が切れちゃってて、、、
と伝えると、
「充電器持ってますか?
持ってたらコンセントは
お貸しできることになってるのですが、、、」
ってこんな日に限って持ってない涙

私「今日に限って持ってないんです・・・」
店員さん「そうですか、、、」

茫然その③
店員さんは、困った顔して、レジに戻って次の人の対応へ・・・
店員さんは悪くない。仕方ない。うん。

しばらくぼーっと、どうするか考える。
コンビニにもチャージャーは売ってるけど、、、
いつも無駄になっちゃうんだよな、、、

とりあえず、さっきの江ノ電内のマシンで
少し充電させてもらって、
またここに戻ってくるしかない。
覚悟を決めて、また改札を通る。

さっきの場所に戻ると、
コロッケ屋さんのおばちゃんが
「ダメだった??!」と聞いてきてくれて。
「いっぱいあったんですが、
また充電切れちゃって。
そこは充電できないらしくて、、」
と、話しながら少し充電させてもらってたら、

また別の方がやってきて
「これは充電器ではないのよ。」と。
(もしかしたら
私がここで充電満タンにしようとしてると
思われて注意されたのかも??)
私「あ、すみません、、、」外す。
茫然④

そしたら、その状況をみていた
コロッケ屋さんのおばちゃんが、
「私の充電器貸してあげるわよ!iphone?
ここでしなさい!!」
って、お店のコンセントで
充電をさせてくれるという。

なんだか泣きそうになってきた。
だって駅構内での勝手な充電て、
本当はダメだって解ってる。
おばちゃんバイトとかパートとかだったら
もしかしたら
あとで怒られちゃうかもしれないのに。

それでも、ルールを逸脱して?でも、
困ってる人を助けようとしてくれてる。

やっぱり湘南にはまだまだ人情があって
性善説で動いている
血の通った人が多い気がして、
心が温かくなる。

コンビニにはコンビニのルールがある。
私もCA時代にそんなジレンマと
戦ってきたからすごく解る。
きっと、私物のコードを貸してあげて、
もしiphoneの方に不具合が出たら
保証できないから
とかいう背景のルールなんじゃないかな。

マシンで充電しようとしてたのを
注意してきた人にもきっと背景がある。
駅構内で勝手にコンセント使うとかって人が
増えたとき、
もしくはこのマシンでフル充電しようとした人が
過去にいて、
それを見かけたら注意するようにって
業連でも出てたんじゃないかな。

この世は残念ながら性悪説に基づいて、
いろんなルールができている。
大切なものや人を守るために、
ルールができている。
だけど時に、
それは本当に困っている人を苦しめる。

そんなとき、
それを逸脱できる勇気を
私はいつでも持ち合わせていたい。

臨機応変な対応って、
やっぱりあっていいと思う。
その判断は、
誰かが決めたルールじゃなくて、
自分の心で行う!

その場その場でシチュエーションも違うので、
一概には
こういう時はこういう風にって言えない。

だから子どもにも教えにくい。
だけど、こんな親の姿を、
恥をかいてもいいから
見せていきたいって改めて思った。



もちろん今晩の我が家の夕食はコロッケです💛
おばちゃんは、
「いいのいいの!
そんな気をつかわないで!!!
今度また立ち寄って☺」
って言ってくれたけど、
今晩の夕食の献立が、
こんなハッピーに決められたなら、
そんな嬉しいことはない。



今日の出来事を子どもに話しながら、
「おいしいでしょ?!」って
一緒に食べられたら最高じゃない💛

ありがとうございました🙏コロッケやさん💛

とっても美味しかったです❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?