見出し画像

オーストリアステイ(12/22-25)~北欧留学日記#70~

素晴らしいクリスマス期間を過ごしたから、
みんなに自慢します☺️

私は留学前に3つ目標を立てました。
そのうちの1つが、現地で出会った友達とクリスマスを一緒に過ごすこと。

11月に、ある友達から帰省+クリスマスにお呼ばれしました😳🫣
めちゃくちゃ嬉しくて、突然目標達成の兆しが見えて、即答で「行きたい!」って答えました。

でも、実は、その子と今までに3回しか会ったことなくて、
1回目にイベントで出会って連絡先を交換
2回目は一緒にカフェに行ってクリスマスに誘われ
3回目は帰省の計画(電車を乗り継いで行きました)
で、4回目にクリスマス帰省に参戦です。

だから、本当に行っちゃって大丈夫かなぁ、、、ってすごく不安でした。
もちろん期待もあったけど。

それで、帰ってきてからこれを書いているのですが、いくらでも書き続けられるぐらいに最高の思い出になりました🥲
長々と書いていきます

友達はオーストリアの南の方の田舎なところに住んでいました。私は田舎が好きなんです💓
でっかいわんこが2匹と、妹さん、2人の弟さんと大家族!その時はいなかったけどまだ他に兄妹がいるらしいです😳

そしてなんと、驚いたことに、5頭の馬を飼っています。わぉ!
馬のフン掃除を1日2回するとのことで、私も参加して、しかも、馬に乗らせてくれました!!!
背中の上に直に乗って、広い背中で仰向けになったり、首元に抱きついたり、全身で触れ合いました💓

こんなにダイレクトに触れ合えて、すっごい幸せな気持ちでした。めちゃめちゃ映える写真も撮ってくれて最高✌️

ペットだけじゃなく、家もおっきい!
田舎の伝統的な家って感じで、3階建てで沢山の部屋、立派な階段、家の代々の主人の肖像画。
お客さん用の部屋を私の寝る部屋として丸々一部屋用意してくれていました、、、😳
Your room だよ!って言ってくれて家族の一員になった気分でした☺️

ファミリー

何よりも、このお友達の家族が素晴らしすぎて、感謝してもしきれません…!
特に友達とその妹&お母さんと沢山時間を過ごしました。
私は緊張とかコミュニケーション力の不足とかで特に最初は不安な気持ちがあったけど、暖かく迎えてくれて、沢山話しかけてくれました。

他の兄弟や従兄妹家族も、私をみて「誰?😟」みたいな顔をすることなく、向こうから挨拶してくれました。

それから、オーストリアではドイツ語が話されているのですが、私はドイツ語を全然話せないので、私がいる間は英語に切り替えてくれるんです。。。
ドイツ語で会話しているときはよく、「今こんな会話してたんだよ」ってこそっと通訳してくれました♡
お家行かせてもらうならドイツ語ちょっとやっとかなきゃだったな、、、

おばあちゃんにも会いました。確か70代と聞いたのですが、私に英語で話してくれました。おばあちゃん世代で英語を話せることや、見ず知らずの国の人に優しく話しかけることを当たり前のようにしてくれて本当に素敵。
最後にはハグでお別れしました。

自然

馬を飼っているだけあって、その地域は山に囲まれて灯りも少なめです。馬のところへは車で行くのですが、最後の日の馬のフン掃除の時、車を降りて空を見上げたら満天の星空✨✨

超絶綺麗でした。

気のせいか気のせいじゃ無いかわからないけど、流れ星を見ました‼︎
見間違いな気もしたけど、友達が「きっと本当に見たんだよ!」って言ってくれたから見たということで!
突然すぎてお願い事はできなかったけど、この先もいいことが沢山あります様に!

あとは、(多分)天の川も見えて、日本の七夕のことを話しました☺️

最後に

このお家にお世話になって、すっごく温かみに触れました。
1ミリもドイツ語を知らないし、英語ですらあやうい私を温かく迎えてくれました。

もっと英語や他の言語を話せるようになりたいって思ったし、お世話になった分をいつかお返ししたいと思ったし、私も色々な人に無償の優しさ温かさを与えられる人間になりたいと思いました。

次の記事ではこんな温かいお家でのクリスマス体験を書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?