見出し画像

読み取るチカラ

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ

わからないまま おわる
そんなのは いやだ!

ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

まだ目も見えていない、
アニメなんて見ても分からないはずの
新生児にテレビを見せている私。

テレビに流れているのは
アンパンマンのマーチ。

息子が産まれて初めてぶつかった壁、
それは彼の氣持ちが分からない事でした。

産まれてから病院を退院するまでの
5日間、3時間おきにミルクを飲んで
スヤスヤと良く寝てくれていたので

この子はあんまり泣かない
赤ちゃんなんだなぁ…
なんて呑気に構えていたのですが。

自宅に戻った途端に
息子はミルクを飲んでもすぐには
寝てくれなくなり、
よく泣くようになりました。

ミルクは飲んだばかりだし、
お腹減っていないはず。

空調もバッチリだし、
もしかしたらゲップがしたいのかな?

何をしても泣き止まない。
真っ赤な顔をして泣いている
息子をあやし続けていると

だんだんこちらの方も
パニックになってきて…

頭の中が真っ白になって
どうすればいいのか分からなくなり
ついに私はフリーズしてしまいました。

息子は自分の要求を泣く事でしか
伝えられないため
私がどうしたらいいのか分からず

フリーズしているうちにたまならくなり
ギャン泣きをしていました。

そして全身全霊で自分の氣持ちを
ぶつけてくる息子を前にして
私は心の中でこう思いました。

もう私、無理だよ。
あなたがどうして泣いているのか分からない。

退院してからずっと睡眠不足で自分の事は全部
後回し、私、あなたのお世話しかしてないの。

それなのにどうしてあなたは泣いてるの?
全然あなたの氣持ちが分からない。

私、やっぱりママになれないよ。

その時、寝不足でぼーっとしてつけたテレビから
流れてきたのがアンパンマンのマーチでした。

そして息子が

何をすれば喜ぶのか、

何に幸せを感じるのか、

分からないままじゃ嫌だ!!

アンパンマンのマーチを聞いて
ハッと我に帰り、私はそう思ったのです。

それからは息子が泣き出すたびに
アンパンマンのマーチをかけながら
息子の氣持ちを読み取る練習をしました。

初めはやっぱり分からなったけれど、
毎日毎日、繰り返し息子の氣持ちを
想像していく中で少しずつ分かる事が
増えていった
ような氣がします。

そんな息子もあと少しで1歳半、
最近は彼なりに意思を伝えてくれることが
多くなり、まだ言葉にはなっていないけれど

私はそれを察してあげることが
できるようになってきました。

ようやく少しだけ
息子の氣持ちを読み取るチカラ
付いてきたのかもしれません。

読み取るチカラは、
簡単には身に付かないけれど、

その氣持ちを想像しているあなたは
優しさと愛に溢れている
と私は思います🌝

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?