見出し画像

大村湾1周ジョグトリップ完走記

走り始めて6年😊
フルマラソン完走したいという思いから走り始めたランニング
楽しみながら走ってるとウルトラマラソンという世界を知った。
1年前ウルトラマラソン大村湾1周にラン友が挑戦するという話を聞き練習を重ねてきた。

そしていよいよ2024.4月6日を迎えることになった。体調管理をしながら迎えた大会当日。
スタート地点東彼杵町そのぎシーサイド公園に向かう。
大村湾1周130キロ大人の遠足の始まり😃
集合したのは約20人くらいかな。17時ラジオ体操をし小雨が降る中スタート。12キロ地点が最初のオアシス(エイド)プリンが美味しかった♪
走っていってるとハウステンボスが見えてきた😊
夜のハウステンボスの中を通り抜ける頃には
もう真っ暗☺️楽しい音楽を聞こえて歩いてるとこのままハウステンボスに吸い込まれたくもなり(笑)
20㌔地点のオアシスにはかっぱ巻♪酢が効いて汗をかいた身体にしみて美味しかった😋38㌔48㌔オアシスの食べ物を楽しみに進んでいく。58㌔地点のオアシスを探しきれず通過💦
48㌔地点午前1時20分から72㌔午前5時58分地点のオアシスまでが長かった〜
オアシスなしで25㌔一歩一歩暗い山の中、濃い霧の中小雨の中気温も下がり汗で体も冷えてきた。何度も襲ってくる睡魔。ふらつきながら暗い闇の中歌いながらじゃないと前に進めない。足元に気をつけながら、車にも気をつけながら進んでいく。少しづつ空が明るくなってきた。72キロ地点オアシスを通過し75キロ。過去最高の走行距離を刻む。一緒に走る友からの言葉「がんばりやさん」という言葉が嬉しく元気になる。
半分を超えることができ次のオアシスは80キロ地点。あと50キロ。。子供の『がんばって』の声が聞きたくなり子供に電話。つらく歩くのをやめたくなっつてくる。目標100キロで臨んだ大会。湾岸沿いのアップダウンが激しく上り下りの道が続いていく。曇なので景色もあまりよくなく、小鳥のさえずりと桜の花や季節の花に気持ちに元気をもらいながら。。。90キロ地点。。オアシス通過。。100キロ地点オアシス。。。これからまた大村湾レース難所といわれる激しいアップダウンが待ってるという話を聞きどんな坂道なのか楽しみに(笑)進んでいく。110キロから120キロまた睡魔とひざの痛みでくじけそうになり子供に『がんばれ』の言葉をもらうために電話。『がんばって』と言われ『あと少し頑張る』というとがんばれる。100キロ目標に臨んだのもありゴールする前にこの時点で涙が。。。時に涙を流し歩き走り続けた。
無理って言葉を出してしまう私に友からカツがはいる!
最後の118キロのオアシスを通過しゴールを目指す。ひざの痛みで走ることができなくなったけど最後は気持ち頑張ってジョグで
そのぎシーサイド公園17時38分に戻ってきてゴール❗❗
初めてのウルトラマラソン挑戦❗
24時間38分走り歩き続け、大村湾1周126キロ完走できました😆
一人では厳しい道のり。一緒に走り歩き続けてくれた友に感謝。
フルマラソンでは経験できないことをまた経験することができたような気がします。いろんな人たちに支えられながら。。。。。言葉の大切さにも気づかされた大会になりました💯😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?