見出し画像

まず、自分の体を知る

まず自分の体を知ること。

これがとにかく大事。

私はここ数年で、今までよりは自分の体を知ってきたつもりだけど、今日は新しい発見があった。

姿勢はいいけど、いつも肩に力が入っている。
シャバーサナの時も、なかなか力が抜けない。

種子島のアロマサロンSORAの田上さん。
認知行動療法などを学んだ田上さんにケア方法を教えてもらった。
私の肩甲骨は下げることを忘れてしまっているようで、上げられるのに下げられない状態だったみたい。
ゆっくり、ゆっくりと下げる動きを体に思い出させる。
本来の自分の可動域を肩にも脳にも思い出させる動きをすること5分程度。

肩めっちゃ楽になって、上がっていた肩が下がっている!!!

肩が柔らかくなって、すごくびっくり。

自分の認識次第で、体の形まで変わる。
改善することもあれば、歪み辛い姿勢が進行してしまうこともあるのだろう。

体を知っていること、
自分の心の動きを知っていること、
協調していることを知っていること。

これって全部に繋がる。


自分のリラックスできることを知っている?

リラックスできている状態=安心している、心も体も緩んでいる状態
だとすると、直感が冴えたり、いいアイデアが浮かんだり、いいパフォーマンスができたりする。
いい選択ができる、穏やかでいることができる。

私の場合、力んでいる状態だと情報のキャッチ力が狭まる。
頭、思考が固くなる。レイキも力んでいるとうまく手から情報をキャッチできないことがある。

リラックスできること、体や心の力を抜けることっていうのは、ざっくり言っていいことしかない。


視覚 綺麗な景色、好きな色、好きな絵を見ること

聴覚 好きな音楽、自然の音、心地よいと感じる音、声

触覚 肌触りのいいもの、人同士のふれあい、動物との触れ合い、マッサージ

味覚 ホットする味、美味しいと感じるもの、食べていて幸せなもの

嗅覚 好きな香り

私の場合は景色や香り、音に癒されもするし、とても敏感に反応する。
ストレスも感じやすい部分でもあるし、癒しを感じやすい部分でもある。

リラックスが全てを良い方向へ導いてくれるとしたら、
やっぱり自分がどんなことで癒されるのか知っておくことって本当に大事。


生きていれば、いろんな出来事があって
心にも体にも波が訪れるけど、
その波を少し穏やかにすることができる。
あるいは上手に乗りこなすことができる。


過ごす場所を整える

これは余談だけど、
住んでいる場所を整えることもすごく大事。

都会であれ田舎であれ、家を居心地の良い場所にすることってとてもいい。最近特にちゃんと掃除をするようになって、思考も整理されるし、リラックスもできるし、いい感じ。
疲れていたり、リズムが乱れていると掃除ができなくなるから自分の健康のバロメーターでもある。
最近ここもすごく大事なポイントだと思ったので、ちょっと書きました!


最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?