見出し画像

モンサンミッシェルでの祈りと誓い。パリジェンヌは、誰にも邪魔されない自立心に溢れている。/DNAマトリクス診断受けてみた。#DNAで世界一周。

#DNAで世界一周 。シリーズ


✨モンサンミッシェルでの祈りと誓い。

そのバスツアーに参加したのは、随分昔のこと。

ベテランの日本人ツアーガイドが、かつてそこにあった修道院に向かう観光バスの中、2時間近く、モンサンミッシェルの歴史、時代背景を1人語り始めた。


フランスの世界遺産「モン・サン・ミッシェルとその湾」。歴史と観光ポイントを解説| OnTrip JAL

修道女たちが、モンサンミッシェルの礼拝で跪きながら、祈り捧げたであろう・・・その場所は、とても神聖だった。

まるで天界に存在するかのような孤高の修道院だったため、
「じゃあ、下まで降りて買い出し行ってくるわ。」と気軽な買い出しも出来ず・・・クレーンのような道具を使い、下から物資を供給してもらっていたとか。

今となっては、その孤高の修道院で彼女達が何を願い、そして何に心痛め、
祈り続けたのか・・・その秘めた心の内を知る事が出来ないけれど・・・。


✨パリジェンヌは、誰にも邪魔されない自立心と芸術性に溢れている。


2023年 パリで絶対外さないおすすめ観光スポットトップ10【定番から穴場まで!】 トリップアドバイザー (tripadvisor.jp)

パリジェンヌ達は
「本当は英語も話せるけど、決して母国語以外は話さない。」
「残業はせずにプライベート時間を重視。」
「高級フレンチの1人ディナーもスタンダードなこと。」

「パリジェンヌ」とは?5つの特徴とおすすめアイテムも紹介 | たべレシピ (taberecipe.com)

✨もしもパリジェンヌ達が日本人気質の方ならば・・・


「他国の言語を学ぶことで、他国の方に歩み寄れる。」
「皆が残業していたら、皆に協力して自分も残業する。」
「ご飯は皆で食べるのが好き。」


(と表面上は言っていても・・・)



「外国語を話すのは勇気がいる。」
「本当は、帰って家族とゆっくり過ごしたい。」
「相手のペースを気にせずに、本当は、1人でご飯を食べたい。」
(という本心がある。)

日本人気質は、良くも悪くも「内に秘めたもの」がある。
付き合う時に「これで本当にいいの❔正解は❔」となるから、
難しい・・・。

話は戻るがパリジェンヌが、パリジェンヌ気質であったからこそ、
素晴らしい文化を築けたのであって、もし日本人気質であったならば
パリの文化は生まれていなかっただろう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?