スクリーンショット_2019-06-10_13

JUMP START MONDAYS!: 月曜日のジャンプスタート方法

月曜の朝って本当にリズムがつかみにくい。出だしがもたついて、やるべきことができなくて、いつも良いスタートが切れない。

私は朝が得意なので、平日は大抵5時までには起きて、To Do List を作って1日をスタートさせる。そうするとどんどん朝からタスクが片付いていって気持ちが良いし、1日が良いリズムで流れていく。トントントン、という感じに。

でも月曜日はといえば、なかなかそのテンポが見つからない。取り組もうとしても他のことが気になって、ふらふら違うことをしたり、LINEやソーシャルをチェックしてみたり、家の片付けをしてみたり、ご飯を作ってみたり。気づくと全然違うことをしていて、あれ?何やるべきだったんだっけ?なんてことが多い。

でも考えてみたら当然。

週末で頭も心も体も解き放たれて、自由に、楽しく、のびのびと気のむむまま、思いのままにその瞬間を楽しんで。

そして月曜日。

朝5時からいきなりスイッチは入らないよね。無理にエンジンをかけようとするから脳と体が拒否して他のことに逃げたり、眠くなったり。

本当は脳は週末であった出来事を振り返ったり、浸ったり、整理したり、今週のやりたいこと、やるべきことを整理してプランを考えたり、体調を整えたり、環境を整えたり、他の人の週末のアップデートを見たり。という時間が必要なのに、いきなり平日モードに「はい、スタート!」って入るのは難しくて当然。

月曜日は他の日と違う。だから違うスタートが必要。
ということで、

「JUMP START MONDAYS! - 月曜日のキックスタート方法」

週末の振り返り:ジャーナルに書き留める、出会った人へのお礼、ソーシャルへのポスト、思い出に浸る。振り返ってしっかり思い出にしよう。
今週のプランニング:スケジュールをチェック、やりたいこと、やるべきことを整理。しっかりとスケジュールに書き込もう。
環境の整え:一週間気持ちよく過ごせるよう、洗濯掃除などをして家の環境を整えよう。
体調管理:週末の影響を加味して今週の運動・食事のプランを立てよう。
エナジーアップ朝食:一週間のスタートとなる元気で綺麗な朝食を作ろう。
ここまでを朝9時までに終わらせる。
それを私はこれから宣言します!

JUMP START MONDAYS! 今日から始めます。

月曜日は他の日と違う。
だからその役割をきちんと理解して対処していこう。

#YouMoveYou
自分を変えるのは自分しかいない。
だから私はセルフコーチングで自分を推し進めていく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?