見出し画像

物欲とコンテンツ欲

物欲が、止まらない。特にコスメ欲。
ちょうど今はウインターコフレの発売と春の新作が入り混じる時期。毎日友だちとこの新作超かわいい!!!なんてLINEのやりとりを永遠にしている。

物欲には波があるな、と思った。
物欲がないときは、本を読みたいとか映画がみたいといった、「コンテンツ」のほうへ自分の気持ちが向かっている。

ちょうど3カ月ぐらい前にこんなnoteを書いていたので、クウォーターごとに物欲とコンテンツ欲が入れ替わる、ということか。
女性は1カ月の間でのホルモンバランスに波があるように、欲のバランスにも周期があるのだろうか。

今はまったく本が読めていない。9月の読書数は14冊、10月は6冊、11月は2冊と右肩下がり。そのかわりにリップの数が1本、また1本と増えている。本をたくさん読む時期は、自分の内へと潜っていくタイミング。

いっぽう、リップの数が増える時期は、外側から自分を変えたいときなのかなぁ、なんて思った。新しい色を纏うことで、気分を変えたいとき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?