見出し画像

X post📮 Vol.11 2024年3月 11日(月)〜3月17日(日)

2024年3月11日(月曜日)

13年前、卒業式を翌日に控えていた子供達もいた。
親も明日の卒業式を心待ちにしていたと思う。

『今日と変わらない明日が来る』

それは波にのみ込まれた。

起きてトイレに行き、学校や会社にいき、勉強や仕事をして、家に帰り、ご飯を食べ、好きな動画をみて、温かい布団で寝る。
私達は、それが当たり前の事と思いがちだけど、一瞬で失われることもある。

今日も恵まれた一日である事を忘れずに…

大切な良い一日を!

『真っ白な 雪道に  春風香る わたしは なつかしい あの街を 思い出す 叶えたい 夢もあった 変わりたい 自分もいた
今はただ なつかしい あの人を 思い出す 誰かの歌が聞こえる
誰かを励ましてる 誰かの笑顔が見える 悲しみの向こう側に
花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く わたしは何を残しただろう
夜空の向こうの  朝の気配に わたしは なつかしい あの日々を 思い出す
傷ついて 傷つけて 報われず 泣いたりして
今はただ 愛おしい あの人を 思い出す
誰かの想いが見える 誰かと結ばれてる
誰かの未来が見える 悲しみの向こう側に
花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く わたしは何を残しただろう』

#東日本大震災13年 #花は咲く #おはニコ #coffee #花菱草

今日の花「花菱草」花言葉「富」「成功」88
目で見るともっと美しい色の朝の空
キリン
朝日が昇ってきた
夜は社宅でハンバーグを作って食べました。
帰りが遅いあきさんのはとってあります。

********************************

2024年3月12日(火曜日)

母は、駄菓子屋をやっていたが、私が5歳くらいの時、いきなり中古の業務用オーブンを誰かから譲り受けカステラを焼き始めた。

母の作るカステラは下にザラメが沢山敷いてあり美味しかった。
あれから半世紀以上経ってるが、母は今も菓子製造に携わっている。

みんなが笑顔になるスィーツを作る仕事は、素敵な仕事。

甘いお菓子から、商売をする喜びや楽しさ、職人と仕事するしんどさ厳や、大人も子供と変わらないところあるなど、傍でみさせてもらった。

仕事をする親の姿が子供に与える影響は大きい。

今日も胸張ってお仕事しましょう!

良い一日を!

#おはニコ #coffee #スィーツの日 #だかしの日

実家は兄が継ぎました。99
みんなで宮川農園のキャベツ入りお好み焼きを食べる!103
なかまこ特製レシピは最高!
どんどん人が増えてくる!
食べ終わった後は、みんなで勉強会!

********************************

2024年3月13日(火曜日)

日本マクドナルド、トイザらスの創業者、藤田田氏が、ユダヤ人に学んだことの一つに「懐疑主義は捨てる事」がある。

「他人を信じずに、自分だけを信じるのも悪くないが、他人の言う事全て疑ってかかることは行動エネルギーを削ぎ、最後は無気力に陥ってしまうだけだ。それでは金儲けなど100年経ってもできない!」と指摘される。

学生のうちに学び、その考え方を改め、教えを実践する事で藤田さんは素晴らしい経営者として活躍された。

アドラーの心理学の中でも、重要になる根本はこの心の動き。
その選択により、最終的に責任を持つのは誰かを考え引き受ける。
そこがあって「全ての責任は自分」になり真摯に取り組める。

藤田さんの本はおもしろい!
更にその根本にある人の心を深く知りたいと思う。

今日も自分を信じ自分の課題に向かって、良い一日を!

#おはニコ #coffee
#藤田田氏の誕生日 #ユダヤの商法 #頭の悪い奴は損をする

マクドナルド、大好き!75
朝焼け美しい!
この色は一瞬

********************************

2024年3月14日(木曜日)

The value of a man should be seen in what he gives and not in what he is able to receive.    Albert Einstein
『人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。』 

住んでる家、持ち物、職業や収入など目に見えその人かを持つ物で判断しがちですが、本当は、人や周りにどれだけの価値を与えたかということがなにより重要。

人に価値を提供する事に重点を置き生きていれば、やがて人に求められる人になる。 そしてそれが結果、一番収入も得られ幸せに生きられること。

『価値を提供する!』

SUNABACOの講座を受講された方は耳に残るほど聞かれてる言葉。

今日も周りに価値を出せるよう、良い一日を!

#おはニコ #coffee #アルベルトアインシュタインの誕生日

実際に会ってみたかった人。優しい人だったんだろうな75
雲が多かったけど、それでも良い色の空
たぬきかめんさんと猫谷ちゃんとなかまこ四人で鈍川温泉。初!水風呂
今治にある蒸し料理「手しごと遊菜922」さん
サウナ後のごはん!
四日月が綺麗だった 沈む前で黄色い

********************************

2024年3月15日(金曜日)

『オリーブ新漬け』
オリーブの実の収穫時期から1ヶ月ほどしか売り出されない商品で、小豆島産オリーブの実をオイルではなく塩味のあっさりした液に漬け込んだもの。
これがかなり美味しくて、食べ始めると、あっという間に10個は食べてしまう…。

オリーブの実には不飽和脂肪酸、ポリフェノール、ビタミンE、ビタミンB群、βカロテンなどが含まれていて、身体にいいのは皆さんご承知の通り。
不飽和脂肪酸の中でも、特にオレイン酸を多く含んでいて、悪玉コレステロールを減少し便通を促してくれるので腸活推進派としてはお勧めの一品。

今年の発売までまだまだ数ヶ月あるのですが、今日はオリーブの日なのでご紹介。

今日も腸内環境を整えて、元気に良い一日を!

#おはニコ #coffee #オリーブの日

今日の花「勿忘草」真実の愛・思い出 68
この色を見る度、感動する私はどうかしてるのか・・・
キリン・アフリカ…
美しすぎる。。。
株式会社ExtraBoldの社長 原 雄司氏 いつもカッコいい!

********************************

2024年3月16日(土曜日)

本日はSUNABACO今治でイベント!

『まずは一円稼ぐ! 自分の人生を手に入れる方法教えます!』

「本気で稼ぎたい人だけ来て欲しい」という「自分の力で稼ぐプロ」5名による人生をハックする1日になります。

ただのトークイベントでは終わらない予感…

人が何かに取り組む時、その覚悟がどれだけなのか…にかかってる…だけどすぐに心挫けてしまう。

今日は、頭を殴られるような衝撃を受けてしまう人…続出になりそうです。そんな時もたまには必要!

今日も上を向いて立ち上がり進む…良い一日を!

#おはニコ #coffee

たくさんの方が全国から集まるので地元の人にも来てほしい 50
この朝の色が観れると嬉しくなる
神々しい
イベントは熱気に包まれていました
こんな話しなかなか・・・いや・・・絶対聴けない!
交流会。美味しかった!楽しかった!
高校生に負けないくらい元気いっぱい!(AM1:28)

********************************

2024年3月17日(日曜日)

希望を持って生きている人達が集まると、不思議な力が生まれてくる。
どんな状況にあっても、意地でも楽しい事考えて、面白い事やろうと思考を働かせるだろう…

昨日のSUNABACOのイベントに集まった人達は、自然にそう考えられる人達。

熊本から来られたSUNABACOスクール受けられた女性が「昨日スクール卒業発表会して、今日ここにいます!これまでならそんな事考えなかったし、やらなかったのに、SUNABACOに関わるとタフに動く事が『普通』になりますよね!」と話しされた。

何の刺激もない、動く事も、自分の人生も考えない…
そんな中にいてはいけない。

あなたの人生があなたのものである事を思い出して!
今日も良い日曜日を!

#おはニコ #coffee #Sundaymorning

サンシュユ 花言葉「忍耐」「耐久」92
今日は雨になる予報
「ときわ荘」に泊まった皆さんと鈍川温泉に行きお昼ごはんはうどんを食べたよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?