見出し画像

6−0から大逆転!強いんだか弱いんだかワケワカメのファイターズ(・・?)ビハインドで中継ぎ登板ー金子弌大の呼び込む夢が、勝ちを導く

ファイターズ2020 7/25 31試合目 paypayドーム H×F 7対9

毎度のこと土曜日は仕事でデイゲームは見られない。4時前に終わってスマホの一球速報を開くと…すでに5回裏6対3で負けている。ピッチャーは金子弌大。ランナー2塁にいるが、3アウトを取ったところだった。

朝から一生懸命働いて、あまりに疲れたので職場の近くにある喫茶店でアイスコーヒーを飲んで帰ることにする。自家焙煎のお店でアイスコーヒーが抜群に美味しいんだ。一杯一杯マスターがゆっくり淹れてるみたい。

美味しいコーヒーを飲みながら一息ついて、再び一球速報を開くと、7回表。おやファイターズに4点目が入っている。宇佐見チャーミーのファーストゴロの間にセカンドランナーがホームイン? どゆこと? ファーストがゴロを取り、ショートの周東がセカンドで清宮をアウト。ファーストに投げ返しダブルプレーとなるところで悪送球があった、らしい。横尾俊健がホームに帰っている。

速報の画面では、宇佐見の名前が寂しそうにダイヤモンドの真ん中にあった。

スクリーンショット 2020-07-25 21.06.33

4点取ったけど、次の中島くんで2アウトになってしまったし…そろそろ家に帰ろうと自転車を漕ぐこと約20分。家についても今日はテレビで映る中継はない。とりあえずやっぱり一球速報を見てみると…・・・・・??????????

6対4が6対9になっているではないか!? 9対6の間違い?? しかし何度見ても勝っているのはファイターズ。しかも7回表、さっき見ていた2アウトから得点してるじゃあありませんか。ずっと攻撃してたんかいっ。

ー見てないと打つの法則が、発動されるといいなあ。

この日の朝っちうか、この前の記事に、あたしは確かに書きましたよ。別に予言じゃないんだけど。けっこうまじで見てない時に限ってファイターズは打つんだよってことないですか? わたしだけじゃないよね。たまたまなだけだよねって持ってない星人…は言い張ってみたいけど。

とにかくなんでもいいや!逆転したんだね!すごいねえ。え?中田翔の勝ち越し3ランなの!? 翔やんやったじゃん!!

そしてパリーグTVをつけると7回裏7対9 玉井大翔が1アウト1,3塁の大ピンチをピッチャーライナー&ファースト帰れないアウトのビッグダブルプレーの瞬間だった。いやー玉井くん、ごいすーっ。

8、9回を宮西、秋吉が難なく抑え。試合終了。勝ち投手は、金子弌大。勝ち投手は、金子弌大  大事なことなので繰り返してみます。

ちーちゃんに勝ちがついた。振り返りで見たパリーグTV。4回6点差の場面から登板した金子に対して、解説者は「先発はできないんですかねえ」「チーム事情なんでしょうね」「彼のような投手がこういう場面で投げるのは…なんというか…不思議というか…」もごもごと口籠っている。

かつて沢村賞まで取った名投手が、負け試合の中継ぎ(つまり敗戦処理)をしてるなんて…もったいない…という意味でもあり、本人のプライドに関わらないのか?という「不思議」の意味でもあるのかもしれない。今日に限らず、こういう場面に遭遇した解説の人は、大体似たり寄ったりのことを話す。はっきりとは言わないが、不遇な立場と言いたいのだろう。

今季の金子弌大は、負け試合や点差の開いた場面での中継ぎ登板が多い。(以下はファイターズのHP 個人成績から拝借しました)試合結果が黒星ばかりなのは、ちーちゃんのせいではなくて、大概は負けてる場面で投げてるから。

スクリーンショット 2020-07-25 20.49.35

といって内容もあまり芳しくはなく失点も多かったが、ここ2試合は無失点に抑えていた。

そして、そのように彼がマウンドに立つ姿は「不思議」でもなんでもない。オリックスの大エースたる金子弌大は、ファイターズに移籍して以来一貫して(しつこいくらいに)自ら中継ぎ仕事を望み「どんな場面でも投げる」と言い切り、チームはー大エース金子弌大の望みだからこそーその気持ちを受け入れ、言葉通りにしてきただけだ。

今季初めて3回を投げきり、無失点に抑えた4、5、6回にファイターズは流れを引き寄せ、7回に逆転する。ちーちゃんのやりたかったことは、こういう仕事だったんじゃないか。別に本人から聞いてないけど。そうは思いませんか? 

チームは逆境。試合は負けそう。でも諦めないマウンドに立つ。初めから勝ちを望まれる先発ではなく、ゲームが動く中で流れを作り出すー勝ちに向かう力を引き寄せるーみんなと一緒に。

エースだったんだから、生粋の先発投手なのだから、敗戦処理なんかさせるなんて、そんな固定観念ー型にハマった野球なんてぶっとばせ! 

昨日まで3点以上取れなかったのに6-0から大逆転。まるでダメおだった中田翔は、ホームランを打ち、ヒーローインタビューに答えている。ほんとにワケワカメなチームだよファイターズ。でも、そんなチームだからこそ。

プロ野球界破格の型破りー金子弌大の見果てぬ夢が、叶えられる日は、きっとやってくる(かもしれない?)


ファイターズ13勝17敗2分 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?