どろんこ甲子園ー水たまりのスライディグ勝負。よしおは転び(ごめん)たいしちゃんはキャッチした。雨だけど、甲子園の星はいっぱいだった。

58試合目 2019  6/7  T ×F 2対3 阪神甲子園球場

           怒ってるのではありません。宮西様。

各地で梅雨入り宣言がなされた日。神戸も強い雨が降っていたようだが、試合前には止み、無事に開催。

内野はどろんこで外野の芝生は、水しぶきを上げている。

先頭バッターで出塁した亮たんは、卓也のファーストライナーで飛び出し必死でベースタッチしようと泥の上を泳いだ。次の打席も出塁しユニフォームは泥だらけ。まるで高校球児。

センターで足がびしょぬれなのに、頑として裾をソックスの中にいれるオールドスタイルを拒む西川遥輝。のびた裾から水と泥がしたたっている。なのに走って走ってキャッチしまくる。この子のこだわりグセは、良くも悪くもプロ野球選手西川遥輝の礎なんだと思い知る。

不自由なグラウンドでタイガースもファイターズもミスを連発するが、選手を責めるのはかわいそうだった。

先発有原6回2失点。タイムリーヒットはなく、ファースト取り損ねとバッテリーミスで。途中の強い雨のため中断からの悔しい降板だった。バッテリーミスで失点して交代になった石川亮・・ピンチをしのげず、これも悔しかったことでしょう。

甲子園球児がいっぱい。智弁和歌山甲子園出場4回 西川遥輝、大阪桐蔭中田翔、早稲田実業学校 清宮幸太郎、帝京高校 石川亮、杉谷拳士、阪神の原口くん。夏の甲子園優勝日大三高 横尾おにぎり、阪神の高山くん、作新学院 石井一成、選抜優勝投手敦賀気比高校 平沼翔太…一軍に帯同した、秋田金足農業高校 吉田輝星などなどなどまだまだいますが。

雨上がりの夜空に甲子園の星は、輝いていただろうか。

ファイターズ 30勝到達 25敗3分 楽天を抜き2位。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?