本日、ミソカモウデ。

「ミソカモウデ?」という方は、検索すると出てくるよ。


今日、朝起きて空を見上げると
雲が一つもなく、頬に当たる風も冷たい
澄み切った 秋晴れだった。

東の空から昇る、
太陽の陽ざしを感じつつ、
そのまま、手を合わせ
目を瞑る。

これは私の毎朝の習慣なのだが、
毎日、感じることが違う。

今日は、浮かんでくることは何もなく
ただ ただ 目を瞑り
静かに「今」を感じているのが
心地よい 朝だった。

部屋に入り、少し瞑想をした、
瞑想中、息子が声をかけてくるので
(もうそのことにも慣れた)
私の瞑想時間は今は短かったり、長かったり
その日によって変わる。



さて、今日で9月も終わる。
今月あった良いことを思い出し
一つ一つに感謝をしよう。
息子を幼稚園に送った後、
そのまま神社へと向かった。

お辞儀する
手を合わせる
感謝する
自分と対話する
お辞儀する
心晴れる

今日、あなたもミソカモウデ
行きませんか。


最後に、私の好きな相田みつをさんの言葉を送ります。
「待つ」という詩です。

画像1

この言葉は、とても奥深いものを感じる
「待つ」ということを、ここまでうまく表現されているのは、他にはないなと私は思う。

今日もありがとうございます。感謝。
今日も素晴らしい1日を!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んで頂きありがとうございます!