見出し画像

夏休みの宿題って誰のため?

子供たちが夏休みに入って7月がもう終わろうとしています。長期休みといえば、
わたしの頭を悩ませるのが…

大量の宿題

今回の夏休みにも、また大量の宿題が出されているのですが、次男(小学4年生)に出されている宿題で、私にとっては納得いかない…と思うこと

大人(親)の宿題でしょ?


まず、自由研究として出された課題がこちら

この内容すべてが提出課題

まず小学4年生が、読める内容じゃないでしょ!
( ꒪Д꒪)ノ

読んで理解できる内容でもないでしょ。

しかも    なんで全部コンクール提出


ここのどこに自由があるのか
自由研究の定義ってもう…なに。

教育委員会の
うちの市は 優秀👏にしよう
みたいな魂胆しか見えなくて。。

学校のため教育委員会のためでしょ?


ほかのお母さんが書いていた記事で

夏休みの宿題を通して子供と向き合う時間
ふだんは見れないこどもの学習の様子を見てあげましょう
という解釈。

でも、こどもと学習の関わりって
こんなにもたくさんの
コンクール提出課題に絞られなくても良くないですかっ(๐•̆ •̆๐)

小学生の夏休みにしかできない親子の関わりって…
もっと他にもあるよね?学習って机上だけじゃないよね!

そして宿題ならもっと
親が手を貸すとしても
子供が理解出来るように工夫された
説明書があってもいいよね?
(親でもこれだけの内容じゃよくわからないよ)

私の仕事は夏休みじゃないので、
毎日一緒にいる時間も少ない中

その時間が提出課題に追われるなんて!

という事で…
的を絞って こなすとして
わたしは全部やらせなくてもいいかなと思っています。

これ以外にもウェブ学習まであって
ほんとどこまで机に縛りつけようとしてるのよーっ!o(*≧д≦)o!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?