見出し画像

3月が終わる

お風呂あがりに洗濯して、干し終わってキッチンの床を見たら、アリが、、、、
もう勘弁してヨォ〜夜9時だよ〜
そんなわけで、バイゴン(ゴキブリ、アリへの最強スプレー)の香るキッチンで夕食を食べながら書きます。

3月31日って教員をやっていた頃だったら、新年度が始まるドキドキ感とか、あー今年度も終わったなとか色々思うことがあったけど、今は本当にない。笑
モザンビークの学校は2月に始まって、この間やっとクラス名簿が確定して、未だに時間割調整してるよ。
どんだけだよ!笑

3月も今日で終わり。
そんな今は、軽い風邪症状と、1週間治らないうなじ上の痛みと闘っております。
もう3月は1度発熱したので、もう風邪引かないと思っていたのにここにきてまた不調。
連続発熱記録を11月から更新中です。

そんな中でも時間は進むのです。
私の任期はあと1年1か月となりました。
4月には活動計画表、報告書の提出、5月には中間発表を控えています。
ふと、自分の状況を客観的に見たときに、進んでいるようで止まっている?と感じました。
やりたいこと、アイデアは頭を一生ぐるぐるしてるのに実践に至らないのは怠け者ですね。
数学についてもその他のことについても。
自分の授業に、自分の担当クラスの生徒にばかり目を向けすぎていたので、もっと広くならなければ。
ボランティアに対して理解のある先生には、もっと還元できるようにしたい。
自分がその予定じゃなかったとしても、
Rie! Vamos trabalhar!!(働くぞ!!)
とか声かけてきて、強引に教室に連れ込む先生たちには感謝しないとですね。
、、、時にはただ私と一緒にいたいってだけだったりしますが笑
まあそれでも、誘われないよりは良い!

とりあえず来週4/1〜は、
新しい数学の先生の授業の見学
英語の先生と授業のディスカッション
7年生のクラスで日本の挨拶を教える
の3本立てでやっていきます。
もちろん自分の授業もあるけど。
再来週2回目のテストしたいので、もう作りました。
明日同じ学年の先生に見せる!

ってここに書けば絶対やるだろう私。
それではまた。

累乗のお勉強
今年の生徒たちは規則性を見つけるのが上手かも?
新商品!?いちご味のチョコスナック!
土曜日に市場に行ったらホコ天でフリマやってた!
生徒とフラフラしてみた。
たまにホコ天やるんだってよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?