見出し画像

旧北海道庁・赤レンガ ~北海道の風景~

先日、近くを通ったのでふらりと立ち寄ってきました。

桑田佳祐さんが「白い恋人たち」で、
♪あの赤レンガの停車場で~♪と歌った「赤レンガ」と呼ばれる旧北海道庁は有名な観光名所。

大抵いつも観光客の方が正面から写真を撮っているので斜め横から。
まあ、一緒になって写真撮りまくっているので端からみたら私も完全なる観光客 笑


足元にもひと工夫
北海道の地名や特産品などが刻まれています。

そばに行くと、その重厚感と歴史を感じさせる風格が漂っています。

中にもフリーで入れます。  


中には北海道の歴史資料や開拓を題材にした絵画が展示されています。
重厚感ある建物の造りを見るだけでも価値はあると思いますが、解説ボランティアの方もいるようです。



建物の外観は映像で見かけても、その周りを知ることはあまりないのでは? 

こんなふうに両側は池になっていて、

ちょうど水蓮の花が綺麗に咲いていました。

札幌駅と大通りの間にあるとは思えぬほど、かなりのどかな場所。
都会の喧騒を忘れてほっとひと息ついて、鴨に癒されて。

おまけで撮ったガス灯・正門入ってすぐの右手にあります。

赤レンガの正面の道路はアカプラと呼ばれる広場のような歩行者道路になっていて、時々イベントが行われる場所でもあります。赤レンガ庁舎と一体感を出すため、レンガ舗装されていて、お洒落な空間になっています。
この日もイベントが開かれていて人も多くアカプラの写真は断念。

余談ですが、大好きなブルックリンパーラー札幌もこの通りにあります。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?