見出し画像

Climate Tech VC特集① 気候変動投資Pale Blue Dot社編

みなさんこんにちは!サイバーエージェントキャピタル🌏担当の安藤と申します!先日邦銀系初のインパクト投資ファンド「はたらくFUND」がImpact Reportを発行しましたね。日本におけるインパクト投資の拡大に期待大です!!!

さて、今回は気候変動問題解決に注力するベンチャーキャピタルPale Blue Dot社をご紹介させていただきます!
(ベンチャーキャピタルとは、ベンチャー企業に出資する投資会社のこと)

Pale Blue Dot Fund Overview

創設者:3人の若い投資家
拠点:スウェーデンのマルメ
1社あたりの投資額:€200k-€2M(約2600万円-約2億6千万円)
ファンドサイズ:€80M(約106億円)
対象ステージ:Pre-SEED、SEED
重点領域:Climate Tech
 Geo:ヨーロッパ全域と米国
投資戦略:シードラウンドにおけるリード投資、あるいは共同リード投資。プレシードについては柔軟に対応。
特徴:気候危機を軽減・逆転させ、自然と人の共生社会の実現を支援する気候技術のスタートアップ企業に投資。石油会社からの資本は拒否。
SNSアカウント:Twitter / medium / linekedin


リミテッド・パートナーにはSpotifyの創業者Daniel Ekの投資会社であるPrima Materia、Supercell / Zendesk / TransferWise / DeliveryHeroの創業者たち、Union Square VenturesのマネージングパートナーであるAlbert Wengerが含まれています!

画像1

The Astonishing Tribe(Jakobsson)やFast Track Malmö(LindvallとLarsson)などの企業やアクセラレータを共同設立し、BlueYard Capital(Jakobsson)でベンチャーパートナーを務めた経歴を持つ3人の起業家/投資家が創設したペイル・ブルー・ドット社は、欧州でアーリーステージを対象とした気候変動投資家になることを目指しており、現在1億ドルを保有しています!

Pale Blue Dot社のPortfolio9社


ロンドンに本社を置き、計算生物学とシンバイオロジーを用いて新しい作物を開発しているPhytoform社


サンフランシスコに本社を置き、伝統的な方法と最先端の「炭素隔離」方法の両方に資金を提供する炭素相殺プラットフォームのPatch社


アムステルダムに本社を置き、機械学習と衛星データを用いて樹木を理解し、森林火災や停電のリスクを低減する新興企業の20tree.ai社


ストックホルムに本社を置き、ヨーロッパ在住のベジタリアン向け惣菜を提供するVeat社


日用品をより持続可能なものにすることを目的としたMadefrom社


ファストファッションを活用して衣類の廃棄を回避する衣類レンタルHackYourCloset社


ベルリンに本社を置き、生鮮食品の宅配サービスを提供するHier社


ベルリンに本社を置き、リサイクルプラスチックの取引市場を提供するCirplus社(個人的にかなり注目している企業です。)


アムステルダムとマサチューセッツ州に拠点を置き、電力会社が自社の資産周辺の植生を把握することで山火事を防止することを目的としたプロダクトを提供するOverstory社


どれも素敵なClimate Tech企業ですね!日本でもかなり可能性のある事業ばかりなのではないでしょうか?(生まれて欲しい)

Pale Blue Dotから投資を受けたい!

Climate Tech領域で起業をしていて、ヨーロッパ/アメリカを舞台に戦っているスタートアップの方、e-residencyで起業している方もぜひぜひ挑戦してみて欲しいです!

Before reaching out
➡️ Pre-SeedとSeedで、€200k - €200m(約2600万円-約2億6千万円)の間で投資。
➡️ ヨーロッパとアメリカを中心に活動していること。
➡️ スケール可能なスタートアップに投資。

①ピッチへの参加

下記のフォームに記入していただくと、Pale Blue Dot社のすべてのパートナーに事業を届けることができます!同じ会社でもVCは個人単位で事業が刺さるか刺さらないかがあるので、これは嬉しいですね。Pale Blue Dot社はリファラル(推薦)紹介は自分たちの世界を狭めてしまうと考えており、これが新しいスタートアップとつながるための主な方法としています!

デッキの共有といくつかの質問への回答が必要で、1週間以内に返信がくるとのことです!

②ダイバーシティ・オフィスアワーへの参加

もしもテクノロジー業界に属している場合は、下記のオープン・オフィス・アワーに参加できます!

③ご質問はこちらから(チームメンバーの連絡先)

Pale Blue Dot社に質問がある場合は、スタッフにメールを送って欲しいとのことです!Pale Blue Dot社のメンバー紹介も兼ねて全員分記載いたします。

Heidi Lindvall氏 General Partner, Investment

画像2


Mail:heidi@paleblue.vc
twitter
linkedin

Joel Larsson氏 General Partner, Investment

画像3

Mail:joel@paleblue.vc
twitter
linkedin

Hampus Jakobsson氏 General Partner, Investment

画像4

Mail:hampus@paleblue.vc
twitter
linkedin

Agata Sniecikowska氏 Head of Finance and Administration

画像5

Mail:agata@paleblue.vc
twitter
linkedin

Alice Carlson氏 Research and Insight intern

画像6

Mail:alice@paleblue.vc
twitter
linkedin

Pale Blue Dotに就職したい!

VCと環境問題両方に関心がある方、Pale Blue Dot社はとてもおすすめです!

・Portfolio Manager
・Intern

現在はクローズしていますが、上記ポジションとインターン生を募集していました。また近日中に募集ポジションがアップデートされるらしいので興味ある方は定期的にチェックしてみてください!

働くことになったら教えてください!(:

まとめ

以上Pale Blue Dot社の紹介でした!

スウェーデン政府系企業であるSaminvest ABの資金援助によりファンド組成が実現しています。こういった側面でもスウェーデン政府の本気度が分かります。日本でもこういったことが起きたら良いですね。

いかがでしたでしょうか。環境問題に関心がある方にとっては非常に魅力的な会社だと思います。数年前まではVCのこの領域での取り組みは遅れていると言われていましたが、今世界中で気候変動や環境問題解決に注力する新興VCが誕生しています。今後も続々とフォーカスして紹介していきたいと思います。

Twitterにおいても色々投稿しているのでフォローいただけますと嬉しいです!DMも大歓迎です!

Twitter:https://twitter.com/cac_ando

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?