アスロス 新馬戦&未勝利戦

■出走結果
●1戦目
9/2(土) 札幌競馬場 5R 2歳新馬 芝1500m
③アスロス 2着

●2戦目
9/24(日) 阪神競馬場 3R 2歳未勝利 芝1400m
⑫アスロス 3着

【アスロス】
父:レイデオロ
母:ステラリード(スペシャルウィーク)

新進気鋭の種牡馬レイデオロ産駒の一頭。
POGに向けて新種牡馬の血が欲しいと考えていたところ、ステラリード血統ゆえに矢作厩舎で話題となっていて目に留まりました。
広尾サラブレッドクラブの「4口まで無料キャンペーン」に釣られて出資した口です。

本年度2歳馬のデビュー当初は成績が振るわず失敗種牡馬ではないかと噂されていたレイデオロですが、夏が終わるころにはちらほら未勝利を抜け出し、新馬戦で快勝する馬まで出てきたりと初動の評価を覆す活躍に安心していました。

本馬も順調に進み、新馬戦2着、未勝利戦3着と善戦できており、さて勝ち上がるのはいつか……

と期待していたところに骨折の報せがとんできました。

出資馬で骨折は2頭目。
1頭目のシュリットはそのままデビュー戦を迎えることもなく引退してしまったので初報を聞いたときは気が気ではありませんでした。
案の定9カ月の見舞金をいただく結果となり、そのうえ怪我してすぐに矢作厩舎から蛯名厩舎へ転厩。

自分は矢作厩舎だからと出資したわけでは無いのでそこまで大きな反感はなく、長期休養馬に枠を割けるような厩舎でないことも分かってはいたのですが、怪我した瞬間に見捨てるのかと文句を言う出資者達が出るのも分からなくもないスピード感でした。

一先ずは長期休養。特にできることも無いため、ただひたすら回復が早まるのを待つばかりの日々になりそうです。
蛯名厩舎に転厩したため、関東在住の自分としては復帰戦を見に行きやすそうでラッキー ぐらいに考えておくようにします。

競走馬にトラブルはつきものですが、2年連続で出資した2歳馬が骨折すると流石に心に来るものがあります。
復帰戦で元気に走る姿を見せてくれればと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?