見出し画像

長野マラソンの思い出、2024年長野マラソンまであと14日!

EP.2

こんにちは😃
今月のマラソンといえば、21日に開催される長野マラソンですね!
私は昨年、初マラソンでこの長野マラソン
を選びました!初めてのマラソンを走るなら生まれ育った故郷、長野で走りたいと思い、そこには曲げられないこだわりがありました笑

長野マラソンの目標は、東京マラソンの準エリートタイムの2時間32分00秒。しかし、2.3月は怪我もあり、思っていたトレーニングは積めませんでした。レースまでになんとか誤魔化して、調整し臨みました。
レース当日は30kmまで3'35"/km前後でレースを進めることができましたが、残りの12kmは見事に撃沈…笑 
練習でも25km以上のトレーニングをしていなかったためか、練習は嘘をつかないと改めて感じましたね、、、
ゴールタイムも2時間38分21秒と目標タイムより、ほど遠く、初マラソンの洗礼を浴びました。

折り返し地点手前(約24km地点)

レースを走ってみての感想は・・・
長野マラソンは走りやすいコースだと感じました。スタートから25kmくらいまでは一瞬で、フラット、やや下り基調なコース。
しかし25km過ぎからの土手コースは風もあったり、一人で走るとかなりきついなという印象です。私も32km手前くらいから一人で走り、ペースダウン。残りの10kmは惰性で走ってゴールという感じでした。

長野マラソンを攻略するとなると、ポイントとしては30kmまで余裕を持って、後半の10kmの土手コースをどれだけタイムを落ち込まさせることなく、走れるかが、キーポイントになるのではないかと思います。

理想は、スタートして、景色を見ながら余裕を持って走って、気が付いたら「もう30kmか!」、「あとの10kmの土手を楽しむぞ〜」みたいな感じでいければ最高ですよね

そんなうまくいかないのがマラソンなので、難しいですよね笑

出場される方、ぜひ頑張ってください!😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?