見出し画像

育休日誌 番外編 育休期間にしかできないこと。

育休を取りたいと言った時に、会社のある人に
「じゃあなんか資格とか取ったりしないとなー。」
と言われました。

正気か?

本当にこういうこと言う人、残念です。
しかももっと残念なのは、それを言ったのが、お子さんのいる男性で、しかも世代的には自分とあまり変わらない人ということ。
あぁ、育児あんまり関わってこなかったんだな…。

いや、いいんですよ。資格取っても。
むしろ取れる人はすごいと思う。尊敬。
でも資格を取るということは、つまりそのために勉強をするということで、
勉強をするということは、そのために時間を確保するということで、
時間を確保するということは、育児・家事を中心とした生活の中で、一番大変なことなわけですよ。
それをクリアした上で資格を取った方は、尊敬に値します。

でも残念ながら自分にはそこまでのガッツはなく、少しでも時間が空けば、走ったりTwitter見たり本読んだり、あとはまぁ、寝ますね。
そしてこまめに下書き保存しながら、このnoteの記事を書いています。
本腰入れて勉強するためのまとまった時間は、確保できませんっ!

そんな私の、育休期間にしかできないこと。

靴の修理。です。

私の愛靴、Paraboot(パラブーツ)のChambord(シャンボード)
8年前に購入し、そこからずっと自分にとってのナンバーワン。
とにかくONでもOFFでもどんな服にも合う。
そして全天候対応の力強いパラテックスソール。
本当は週5の出勤に対して5足で対応したいところ、使い勝手が良すぎて週3シャンボードしちゃう感じの酷使っぷり。
晴れの日も雨の日も、病める時も健やかなる時も、常に足元にはコイツがいてくれた。
ずっと支えてくれたが故に、ソールもウェルトも内側も結構ボロボロに。
ソールの張り替えには1〜2ヶ月かかるようで、最大でも1週間しか連休が取れない状態ではメンテには出せない。出しちゃうと履いていく靴が無くなる。
ということで、結果ここまで来てしまいました。

そして4月。半年間の育休がスタートした時に、真っ先に思ったのが、シャンボードの修理出しでした。
今しかない。

4月上旬、満身創痍のシャンボードを持ってパラブーツ青山店へ。

…骨董通り結構奥まで行くやん!!(青山店行くの初めて。)

店員さんにさっそくブツを見てもらうと、ソール、ウェルトはもちろん、やはり中の損傷がかなり激しいらしく、そこの修理を入れると、まぁまぁな金額になってしまうかも。。とのこと。
超概算では4万円くらい??
んー、新品が7万円だから…なんか迷う金額だな。。

でも店員さん、「かなり履きこまれてますよね。馴染んでいると思うので、修理してお使いいただくのもいいと思います。」
そう言ってもらい、そうだよなぁと。ずっと履いてきたんだもんな。
アッパーとかに傷もあるけど、それも思い出だしなぁ。

ということで、とりあえず修理の正式な見積もりを待つことにしました。

それから約1週間後、見積もりの連絡。
オールソール交換+内側の修理で、しめて2万5千円也。(税別)
4万円のつもりでいたので、安く感じるマジック。。
でも2万5千円だったら、、新品買うより断然安いし、ここからさらに向こう10年履けるのであれば全然いいよね!ってことで、修理GOサインを出しました。

GOから約3週間後、修理完了の連絡。思ったより早い。

そして先日、引き取ってきましたよ。愛しのシャンボードちゃん。
もうね、素晴らしいです。
素晴らしいです、パラブーツ青山店様。
完全に生き返りました。
以下、before/after ご確認ください。

before アッパーはかろうじて綺麗だけどもうウェルトが。。
after すっかり元通り。
before もうこいつと何万キロ歩いただろうか。。
after 「RP」って書かれていたなんて忘れていたよ。
before 正直限界ですね。ギリギリの状態。
after これでまだまだいける。
before 地肌丸見えで悲しい。
after 潰れは完全には直せなかったけど、十分ですよ。
after 心なしかツヤも。(磨いてくれたのかな。)
after それでいて、8年間履き続けた風合いは残っています。

写真にはないですが、内側も新しい革で補強してもらっています。(穴が開く寸前だった模様。。)
機能的には全く新品同様に戻りつつ、アッパーなどに刻まれた年季はそのまま。
そして愛着もそのまま、いやむしろ増しているよね。
新品買い直しでは味わえない感覚。
上でも買いたけど、これだったら2万5千円は安い。
向こう10年安泰だな。でも今度は5年くらいしたら一度メンテナンスしよ。。

今回の納期は約1ヶ月。
予定よりも早めに仕上がりましたが、通常は2ヶ月程度かかるとのことです。
以上、育休期間にしかできないこと、でした。

余談ですが、3週間ぶりに電車乗ったら緊張しました。
これはやばい。その内、改札の通り方とか忘れそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?