見出し画像

1000の最高の出来事

毎日が幸せで充実している。
と言うわけではない。ざんねんなことに。

しかし、

日々を生きていくだけで精いっぱい。
と言うわけでもない。ありがたいことに。


今週はあまりネガティブのない一週間だった。
本当の所は、今週もストレスは確かにあった。
でも、気持ちよく週末を迎えられたし、土日は充実していた。

これは、いままでnoteに書いてきた事を意識して、あるいは無意識に実践できたからかもしれない。ありがとうnote、ありがとう私。



という事で、今週はポジティブに振った内容を書いていこうと思う!
どこかの亀も言っている。最高だぜ!



タイトルは、ニール・パスリチャ氏のブログのタイトルである。
正確には「1000 Awesome things
私は昔、氏に救われたことがある。

なんてことはない、彼女にフラれ心が暗く落ち込んでいた若かりし頃の私に、前を向くキッカケを与えてくれたのだ。

もちろん、氏にお会いしたことは無い。
私がぼーっとTVを付けていた時に、たまたま放送していた「スーパープレゼンテーション」という番組で、氏がプレゼンをしているのを見たのだった。


ぬくぬくと育ってきた私にとって、彼女にフラれるという事がそれまで生きてきた中で一番つらかった。駅の構内でへたり込んだのを覚えている。今思い返すと恥ずかしいかぎりであるが、当時の私は繊細であった。

メンタルがブレイクした私は、その日から抜け殻のような生活を送っていた。意味もなく近所のお寺の境内でぼーっと一日を過ごした日もあった。


そんな中、氏のプレゼンを見た。
要約すると、
「人生何が起こるかわからないから、身の回りにある小さな幸せを見つけて、それを大切にしよう」
という事を伝える内容だった。

氏も、奥さんに離婚を突き付けられたり、親友が自らこの世を去ってしまったりして、人生どん底の時期があったそうだ。

そこから立ち上がるためにブログを始めた。

毎日起こる小さな幸せを見つけてそれを記す。

例えば、
「今日は買い物のおつりが111円でぞろ目だったよ。最高!」
「いつも通る道を全部青信号で通る事ができたよ。最高!」
「朝の通勤時、知らない人に思い切って挨拶してみたら、笑顔で返事をくれたよ。嬉しかったな。最高!」

なんでもいい、小さな幸せを見つけて、最高!(Awsome!)と言う。
それを続けていくうちに、幸せに敏感になり、ネガティブな事に時間を費やさなくなる。

ブログを更新していくにつれ、見てくれる人が増え、氏も立ち直り、気づけは有名番組(TED)で世界に向けてプレゼンをするようになった。


私はこれを見てもすぐには何も感じなかった。
だけど、朝起きたらちょっとだけ前向きになっていた。
次の日から辛くても頑張って小さな幸せを探してみた。

それから長い時間をかけて、失恋から立ち直ることができた。
色々なことがあったが、この氏のプレゼンが前を向くキッカケを与えてくれたことは間違いなく、今でもたまに思い出す。



さて、今まさに思い出しているからこのnoteを書いている。
色々あるが、日々前向きに暮らしていきたい!
ということで小さな幸せ探しを再開しようと思う。

毎週日曜日のnote更新の記事の最後に、小さな幸せを書いてみよう。

「友人と楽しく飲むことができたよ。最高!」
「サウナでととのったよ。最高!」
「朝のウォーキングが気持ちいいね。最高!」

今、絶賛ダイエット中である。飲んだ分だけ汗を出す。最高!

習慣として続けていければ、メンタルも強くなると思われる。
日々を前向きに暮らしていくために、小さな幸せ貯金を始めてみよう。
それがいつか、大きな花になることを願って。






というわけで、今週は前向きな内容で書くことができました!

友人と楽しく飲めた。最高!
と書きましたが、初投稿の時に書いた友人の事です。

あれからちょっとぎくしゃくしてしまったんですが、土曜日にご飯を食べて、昔と変わらず気兼ねなく飲むことができました。よかったです…!

こういう小さな嬉しい事って、やっぱり日々の暮らしが精いっぱいだとどうしてもただ過ぎ去ってしまう出来事なんですが、書き残しておくことによって積み上げることができるのかなと思います。

幸せに敏感になって、ネガティブを遠ざけるいい習慣にできたら最高!ですよねw

ひとまず、日曜日の更新の時の最後に追加して、平日もできたら少しずつやってみようかなと思います。

ニールがプレゼンの中で、人生は100年「しか」ない。というような事を言っているんです。だから落ち込んでる暇なんかないよ!と。

いくつからでも遅いなんてことはない。私もそう思います。
思いついたら前向きに試してみよう!楽しもう私!

来週も一週間、幸せ見つけながら楽しく行きましょう!
ありがとうございました!


最後に

もし、何かの縁でこの記事を読んでくれている人の中に、ちょっとどうしようもなく落ち込んでいる人がいたら、ニール・パスリチャのTEDプレゼンテーションを見るのをおすすめします。もちろん人によりますが、少しだけ、前向きになれると思います。いいキッカケになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?