見出し画像

『数』で判断する愚か者たち

この前もnoteにかきましたが


日本人はとにかく
『数字に影響される』
『数の多いものに流れる性質』
なんだとつくづく感じます


前回も書いたとおり
私は以前もnoteをやっていて


その時は
そこそこフォロワーさんがいました


すると
それなりにちゃんと相手にされます


しかしフォロー、フォロワー数が少ない今


ひどいもんです 
『いいね』をつけても
だいたいが『無視』


以前は繋がってた方すらフォローをしても
いいねをしても無視され


もちろん面識のない方は
大概が無視ですが…


私は以前も今回もnoteの内容自体は
あまり変わっていません


それでもこの対応の違い


『フォロワー数が少ない』イコール


あちこちで
相手にされないということが
本当によくわかります


でもね
本当に愚かだと思ったのは


千人単位のフォロワーさんがいる方
S◯Gs信じちゃってますからね


そして
千人単位の
そのフォロワーさんたち


なにを信じても自由だけど


結局は『数』で判断してるから
おかしな方向にいってることにも


さっぱり気づかない


結局そんなもん


『多数決』とか
『勝ち負け』で
判断してきた日本人


目を覚ませといったとて
覚まし方もわからないのかもしれません


今だに💉を打ってるのは日本人だけだよ
😷をしてるのは日本人だけだよ


なんて
いくら言ったって


結局人数の多い方に流れている限り


自分で判断したり
考えたり
意見を言ったりしない限り


ひたすら
『多数派に流れていくんだろうなぁ』と


どうせ見られもしないnoteに
書いたところで


一体誰に
響くというのだろうと
思いながら


日々鬱積する気持ちを
noteに書き綴るしかありません


一体この日本は
この先どうなってしまうのかと


もう
ド◯イなったとて
それにすら気づかないんじゃないのかと
思うばかりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?