見出し画像

『前ならえ』

先日
買い物に行き
駐車場に車を止め
おりると


どこからか
「軍隊の訓練」のような声が聞こえてきて


なんだか不気味だけど
これはなんだろうと周りを見回すと


目の前にある『高校の部活動』の声でした


たぶん学生たちも
周りの人たちも
なにも感じていないのかもしれないけれど


何気なく
なにも感じなくやっているこれが
日本の教育なんだと思うと
なんだか恐ろしくなってきます


私たちがなんの抵抗もなく
子供の頃からやっていた

「前ならえ」や
「体育座り」も

これらをやっているのは
日本だけらしいですね


    
『前ならえ』


朝礼の時も
体育の授業も
運動会も
いつもいつも「前にならっていた」


そして出来上がった
今の私たち


前にならうことしかできなくなって
周りにあわせて発言して
行動して
常に誰かにあわせて
はみ出さないように
同じでいる


そんな教育の賜物として
私たちが出来上がったようですね


いつまでも
軍隊のような日本人でいいのですか


ずっと同調圧力に縛られて
つけ続ける😷でも


そんな日本の教育の賜物が
発揮されてるようです


でも
いい加減そんなあちこちから発信されてるコントロールから抜け出さないと


どんどん落とし穴に
落ちていってしまいます


そこから抜け出すには
なにから始めればいいのでしょう



まずは
📺️をやめましょう

そして

『自分が感じて考えた
       自分の意見を言うこと』

『そしてそれに伴った行動をすること』


とりあえず
ブログなんかを始めてみるのは
いいかもしれません


えっ?発信なんかしたら
誰かに叩かれるかもしれない??

いえいえ
大丈夫大丈夫!


無名の
なんの影響力もない
私も
あなたも


叩く人なんていませんよ


自分の意見を発信したら
叩かれるかもとか
炎上するかも
なんて思ってたら


それはただの
     『自意識過剰』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?