見出し画像

ライティングワーク:私が今感じていること/変化したこと

この記事に書いた「ライティングワーク」を
やってみて、私が今自分に感じていること
やってみての感想を書きます♪


まず、このワークを通じて
私はネガティブな自分や、自分を責める
そういう状況から

実は変化したくないんだ…
なんていう認めたくない自分を、
認める出来事が
起きました(笑)


これは今までも似たようなことを、
言われていたんだけど
イマイチその言葉がピンと来てなくて

「だってそうは言ってもネガティブな気持ちは
 湧いてくるよ…?」なんて思ったりして…。

さらにそういう「できない自分」や
同じことを繰り返してしまう自分を
余計に責めている気がしてグルグルする事も
結構多かった。


教えていただいたこのワークは、
私が今まで力強くで
変えなきゃ!これはダメだから!って
やっていたやり方と違って

力づくでというよりは、
そういうパワーを使う感じではなくて

内側から「自分の意志(意図)」で
感じることから変えていく
やり方だったので、変な力みがなく
すぅーー…と移行していうような
そういう柔らかさを感じていました。


フィーリング(感じていること)から
変えて行くことは、意識がそちらに向きやすい
と教えていただいたように、本当にそうで
自分を許せる気持ちが、湧きやすかったり
自分に優しくなれる気持ちが起こりやすくて

自分に対してさらに優しくなれる
そんなワーク✨


今までも、たくさん自分を感じて
向き合うということをやって来たからか

こちらのワークをやった時に
以前よりも自分自身に対して
素直になれている自分を感じて

だからそれが余計にやり易くて
「もうこの葛藤はなくてもいいんだ」
「もう十分たくさんやってきたよね」
と、優しく感じることができた。


今までやってきた事や、その体験に
プラスしてこのワークを知れたことで
これからどんな自分が顔を出しても

自分が感じる希望だったり、
「本当はどう変化させたいのか?」に
自分でシフトしていけるな、と
自分自身にも希望を感じられています👍❣️

そしてこのワークをやってみて
「ライティングワーク」ページに少し
書いたように

自分で許せなかった自分自身や
その感情や想いに対しても
「完了」できた体感があって
本当の意味で「終わり」を感じた☺︎

私がその証拠?としてるものが
「それ」に近い何かに触れたときに
心がちくっとしないか?
何かモヤモヤしたりぎゅっと胸が
苦しくならないか?を一つの目印
みたいなものにしてる。


そういうものを感じることがなくなって
自分の葛藤や想いに「YES」と
言えるようになってから

それ以外のことにも

結構、変化を体感してます!✨


すごく大きかったのは
「私は弱さがあったんだ」と
弱くて弱くて、本当に弱い自分の存在を
認めてあげられたこと。

自分は精一杯やっていたことを
一生懸命だったことをわかってあげられた事。

今ならわかることも、当時はわからなくて
同じことを繰り返していた情けない
恥ずかしい自分を、わかってあげられたこと。


それらを「感じる」ことで
わかってあげられたことが
大きな変化の理由だと思う。



そうしたら今までできなかった

自分を自分で承認すること
自分で自分の存在価値を感じることも
すんなりとできるように、今は感じていて

その渦中は感じられなかったけど
「この出来事があってよかったのかも」と
さらにポジティブな方へと転換できているのが
私の現状かな?と思っています✌️🌼


嫌だな、と感じていた私も
大切にしてもらえなかった、と
自分で自分を大切にできなかったことや、

「ここまでしかできなかった」という
不完全な自分も
色々と我慢していた、モヤモヤしてた自分も
人のせいにしたかった自分も
失敗を許せなかった自分も

あらゆる「自分」とその感情を許して
ポジティブな方へと転換できたことは


それらの存在を許しながらも
そこにずっと捉われていなくても
大丈夫なんだよ

と、自分に言ってあげられて
さらにその次へ行くことを
自分で決められるようになった気がして

私はそれがすごく嬉しくて、
自分のできなかったことも
できていたことも、頑張っていたことも

まるっと認められることが
さらに嬉しいなと思うのです!


何かや誰かを「変えること」ではなくて
(変えようとしてしまってたんだけど…🥲)

ちゃんと自分で自分を理解して
感じて、感じて…

さらに「じゃあ私はどうしたかった?」
何を大切にしたかった?
なら、次はどうしようか??

と、この経験を次の自分に活かせたり
同じように悩む人や葛藤のある人への
思い遣りに変わっていけることが
私の財産や叡智に繋がって行くのでは?
と思える☺︎


と、同時に今まで私は
「望むものを意図する」ということが
なかなかできなかったんだよね🥲💦

その理由として、不満や我慢をし過ぎて
いまさら素直なんかなりたくない!と

なんだか本来いらない悩みや
葛藤を作り出していた気がしていて

本来の「どうしたいのか?」に向けて
動くということ。
そこで起こることや、葛藤や罪悪感を
ただ感じで、進んで行ったら
いいんだけど

私には、それができなかった😇😇


でも今回の変化を通して
今まで自分をダメ出ししていた気持ちや
「これがあるから、動けない…」と
思っていたことを

……あれ、感じない?
あれ、なんか大丈夫と思える…

と感じるようになって

今手にしていないなら
試行錯誤しながら、進んでいこう🌼と
感じられるようになっていました😊


さらに他者に対しても、
今まで「これしてよ、あれしてよ」
なんて感じていた(恥ずかしい)私ですが

こんなにもしてもらっていたな、と
感謝の気持ちを感じたり
なんかこう…人を悪く思うみたいな
責めるみたいな感覚が消えているのを感じて


何だかとにかく
心も体も、軽くなった気がします🌻


このワークすごい♡!

そしてワークを素直にできるように
なるまで、それまでコツコツやって来た
過去の私にも「ありがとう」と言いたい。

そして、頑張って来た私自身にも
よかったね。頑張ってたね。
一生懸命だったね、お疲れ様だね。🍵


と言えるようになっていて

なんだか、ひと段落というような感じ☺︎


教わったワークは続けながらも
まだ書けていないこともあるから
それも少しずつ書いていこうと思います😊✨

美味しかったトルコ🇹🇷コーヒー♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?