見出し画像

【海外経験ゼロ】【留学ゼロ】でも英語の先生になれた私の勉強法


こんにちは、RIHOです。
久しぶりにここへ戻ってきました。☺

今回は【海外経験ゼロ】【留学ゼロ】でも英会話講師になれたわたしの学習法やいままでについてかんたんにお話ししたいと思います。

今は留学や英語圏に行かなくても日本で英語を身につけられる時代


わたしは今、初心者さん向けの英会話クラスやベビー英会話、親子英会話レッスンのオンライン講師として活動しています。

しかし、いわゆる英語圏への留学経験や生活経験はゼロです。

外国語専門学校卒業後、すぐに子供英会話講師として7年間講師・教室運営をし、1歳~高校三年生まで1000人以上の子供たちへ英語を教えてきました。

その後も貿易事務やオンライン英会話講師など英語に携わる仕事を続けています。

そのことを周りの人に話すと「それでよく英語を話せるようになったね」と言われます。

でも、今は 英語を身につけるには海外経験をしなければいけない という時代ではない と思います。

もちろん、日本を離れて生活することによって得られる特別な体験や価値観などは限りなくあります。
が、英語力習得のために日本をでて海外へ行かなければいけないか?
というと、一歩も出なくても問題ないとわたしは思います。


やる気や、英語を使って何をしたいのか等目標をもっていれば
日本にいても、十分に英会話学習が可能だし、どんな人でも話せるようになる環境が今の時代にはあると思います。

自分にとって心地の良い、勉強方法を見つける


日本で英会話できるようになってみたいなあ、、
と思っている方は、少なからず英語がすきだと思います☺

だから、やり出せば、少しではありますが、楽しめる可能性があります。

つまり、英語の勉強を"やり出す"面倒さを軽減すれば、あなたは今日も英語が勉強し出せます。

例えばどんなことか?というと...

”勉強”というものを、机の上でやるのが面倒な人は、アプリを使ってソファの上でゴロゴロしながら。

家だとついついダラダラしてしまう人は、通勤時間を使ってラジオアプリで英語を聞く。

1時間の勉強時間の確保が難しい方は、15分を4回に分けて勉強する。

こんな風に、
「これだったら、できるかも?」という心地の良い勉強の仕方を考える。
わたしはこれで実力をつけてきました。

わたしが実際にやった「英語の勉強を楽しむためにやったこと」



2つご紹介します。

①生活し『ながら』できるリスニング

さっき書いたようにわたし自身も机に向かって勉強できないタイプなので、笑
通勤しながら・生活しながら
耳を傾けるだけの『リスニング練習』から始めました。
今は、スマホアプリで無料で使えるラジオアプリ(Podcastなど)があり、気軽に英会話チャンネルなどが聴けます★

リスニングで聞く力がつくと、
ますます英語が理解できるようになり
自然と英会話に対する壁も無くなっていくかと思います。

②英語の先生、英語を発信している推しを見つける/ 英語学習の仲間を見つける
SNSをやってる方は、英語勉強アカウントを作成して
気になった「英語の勉強アカウント」をフォローして、いいね!やコメントをしてみるといいかも。

いつもついつい何気なく見ているインスタ、Twitter、YouTubeに英語垢をたくさん登録することで自然に目にするとも多くなり、意識アップに繋がります。

また、自分と同じように頑張っているひとのアカウントでお互いの勉強方法のシェアや良い教材、Youtuber、英語の勉強に関するいろんな情報をシェアするのもいいですね。


読んでいただきありがとうございました😊

質問など、メッセージもいつでも受け付けております。


RIHOのYouTube

『【英語初心者向け】英語学習法3つ【簡単英語】』
もぜひご覧ください★


https://www.youtube.com/embed/VOwZyqC8ez0?rel=0










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?