見出し画像

夜のお散歩

  4年生になった息子。いつもクラスに慣れるまでに時間がかかります。5クラスのシャッフル。先生方も変わり、クラスの雰囲気や、ペースがガラッと変わる。そして仲良くなったお友達とは毎回離れてしまいます。
 先日仕事が終わり家に帰るとリビングの床で宿題をしたのか床に自学ノートと鉛筆と消しゴムが置いてありました。
「床で宿題したの?」
と聞くと、
「うん。」
急いですませたかったのか?ちょっといらいらした様子で遊び出しました。家庭訪問期間で早く帰ってきていた娘に
「床でしてたのになんにも言わなかったの?」
と聞くと、
「言おうと思ったけど、なんかイライラしてたから言わなかった」
と。確かに2人で待っていてくれるのに、けんかになるような雰囲気にはしたくないかもなと思い、
「教えてくれてありがとう」
と伝えました。
ご飯でも作りながら話をしようかな?と誘いましたが、今日は、そうな気分ではないと断られたので、さっと準備をすませ食事をすまし、息子を散歩に誘いました。
「お腹いっぱいだし、お散歩でも行く?」
と聞くと、
「真っ暗なのに?えっ楽しそう!」
と首からさげるタイプの電気を下げて、小さな懐中電灯までもってきてさっと靴をはきました。うちの周りは昔の商店街なので街灯があるので明るいのですが、せっかく電気持参なので、街灯があまりないルートを考えながら出発しました。
「今日何が楽しかった?」
と聞くと、色々楽しかったことを話しだしました。
「なんか嫌なことあった?」
と聞くと、
「嫌なことは何にもないよ。先生も優しいし、友達も優しいよ。」
と答えたので
「何かこまったことある?」
と聞くと、
「○○君もいないし、先生も変わったし、先生帰りの会の話が長いから早く帰りたいのに帰れない。6時間目に1時間だけ図工なのに絵の具なんか使うから洗うところ行列で、学校出たの4時が過ぎたんだよ」
なるほど。。。息子の先生、3年間3人とも女性の先生。ベテラン。性格は男前。
今年の先生は複式学級の学校から転勤されてきたとっても優しくて丁寧な中年の男の先生。こんな大人数の学校は久しぶりとクラス便りにも書いてありました。
先生は丁寧で優しいけど、今まで3年間テキパキテキパキした女性の先生方のペースになれていた息子は、先生のペースと仲良しのお友達と離れてしまったことで、自分のペースを変えていかないといけないことにすっかり疲れているんだなと感じました。
「どう言葉にしていいか分からなかったね」
と言うと、
「先生のゆっくりペースに慣れるかな?」
と息子が聞いてきたので
「大丈夫だよ。今まで適当にしていたことを少し丁寧にする時間があるんじゃない?プリントとかランドセルにぐちゃっと入ってるからファイルにはさんだり、机の中に忘れ物がないか確認したりしてみたら?」
と言うと
コクンと頷き、
「お母さん元気になったよ」
とつたえてくれたので、
「イライラするときは、また教えてね」
と私も伝え、1時間ほどの散歩から帰り、お風呂には入りました。
私も息子の後にお風呂には入り、湯船につかりながら毎年毎年子どもも大変だなーと思いました。わたしもクラス替え苦手でしたが、どんなにしてすごしていたかはよく覚えていません。
久しぶりにゆっくり歩きながら話をして気持ちも言えるようになっていて、お兄ちゃんになったなと感心しました。手をつなぎながら1時間無言の時間も楽しみながらの夜のお散歩でした。
今年も先生からたくさんの素敵を頂きながら心も体も成長してほしいなと思う時間でした。一期一会。大切にしたいです。きっと感じること学ぶことたくさんあると思います。一つ一つの気持ちを前に進む力に変えられるように今年度も楽しもうと思っています。

翌朝起きてきた息子は、
「お母さん今朝は心がとっても元気になったからお肉を食べていきたいな」
と言ったので、私があさごはん、主人のお弁当を作る横で、息子にも自分のご飯を作ってもらおうと思い、主人のお弁当用に一回分ずつ冷凍している豚肉を解凍し、玉ねぎを薄切りにして渡すと自分でフライパンに油をしき炒めだしたので、
「何味にしたい?」
と聞くと、
「生姜とお醤油」
と言ったの調味料を合わせて渡すとさっと炒め、上手にご飯にのせ、豚丼にしていました。
大盛りご飯にお肉をのせて、具だくさんのお味噌汁。満腹になって迎えに来てくれたお友達と嬉しそうに登校していきました。
 久しぶりに息子と2人でのお散歩。今度は何にもなくても誘ってみようかな?
 いつも色んな気持を伝えてくれてありがとう。お母さんを頼りにしてくれてありがとうと、伝えることができた夜のお散歩でした。

最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?