見出し画像

慣らし保育スタート❗️

9:10から11:10の2時間から慣らし保育です。
正直、保育園で泣いてやばい女になるのを懸念していたんですが、大丈夫でした。

朝は7時過ぎにいつも通り目覚め、朝ごはんを食べさせたり連絡帳を書いたりと余裕を持たせたのに結構バタバタでした。

子どもは始めから離れると泣いてしまうので、近くにいて洋服やエプロンの準備をしていてかなりカオス。お母さんたちもバタバタしていて、てんやわんやです。

離れる間はニコニコしてて、他の子と布団を触って遊んでいたり良い感じでした。

私と離れて先生に抱っこしてもらうと大泣き。ほかの先生にバトンタッチされて子どもが座って抱っこされてても振り払ってドアまで来てしまいました。

私としてはドアまで来てくれたのが嬉しくて、悲しさよりも嬉しさと申し訳なさが交差していました。

家に帰ると悲しくなりメソメソしてしまうと思った私は、スーパーに自転車で行き、悠々自適な感じで大量に買い物をしました。

ベビーカーで行かないとこんなに広いんだな。
いつも泣き叫ぶ声が聞こえないな。
1人だと楽だけど寂しいな。
有難いけど、大変でも一緒のが楽しいな。

あんまり考えると忘れ物するし、スーパーで1人で泣くわけにもいかないので、淡々と買うものを選んでいました。平静を心掛けるようにしました。
子どもがいない分自転車に荷物は沢山載せられたので一安心。
いつもたくさん買いすぎてバカなのかなぁと思うくらい買ってて自分でも引いてます。

お迎えに行くと布団のシーツをセットしたり、他のお母さんと話したりしました。子どもが昼ご飯を食べてました。
先生から話を聞くと、
送迎時と思い出した時に泣いてたけど、それ以外は友達と遊んだり、お気に入りの支援員のおばあちゃん先生にべったりで楽しく過ごしてたそうです。推しの先生がいると早く慣れやすくて良いらしいです。
先生、ありがとうございます🙇‍♀️

ご飯もパン以外完食で食べたあと寝そうだったからお昼寝まで体験するかもと言われ、かなり
順調ですとのこと。

寂しさを感じるかなと思ってたんですが、思ったよりも慣れてくれることが嬉しくて誇らしい気持ちになりました。えっへん!

眠たそうだったのでまっすぐ家に帰り、足と手を洗って人形焼を2個平らげて寝ました。


夜は惣菜にして、子どもと公園に行ったり、一緒にお昼寝して最後の昼間を過ごせて幸せです。


チューリップが咲いてて春を感じます🌷
公園をハシゴして1時間くらいガッツリ遊びました。
同じくらいの子も居て、楽しそうに遊んでました。
枝を食べようとしたり、砂をわしゃわしゃ掴んで投げたり、道路の真ん中を歩きたがるのは危ないので注意しております。
消防車や救急車がだいすきで、見かけると動かなくなるくらいハマってます😂

連絡帳を書いて、ご飯をあげて、寝るまでの時間を楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?