見出し画像

自分がやりたいことで働く

こんばんは。

今日は「働くこと」について書きたいと思います。

皆さんは今の仕事が心の底から好きですか?

就活時からやりたいことが明確にあって、
入りたい企業に入って
その想いがブレずにずっと働いている方もいれば

入社してみたら、想像してた世界と違って
今の仕事は好きとは言えない、、
という方もいるでしょう。


私の場合は「社会人」という肩書きを得るために
どの企業で働きたいか。
という目線でしか就活時に見れていなかったなと
今振り返ると思います。



「自分が本当にやりたいこと」「自分が好きなこと」
からは目を背けていました。

でもその当時の私なりには、就活は頑張って
入りたい業界に入れたので
内定をもらった時は嬉しかったです。

でも働くにつれて、「自分が好きなこと」から
目を背けていたので自分のキャリアは
このままで良いのかモヤモヤし始めました。



私は小学一年生から新体操をやっていて
大会で入賞する!という目標を持って
いつも必死に練習していました。

その後、中学〜大学もダンスをやっていましたが
そこでも誰よりも上手くなりたい
絶対良い立ち位置で踊る。選抜に入りたい。
という気持ちが強くあり、必死に頑張っていました。

私は人生において多くの時間を占める
「働く」ということにおいても
新体操やダンスをやっていた頃と同じような
熱量でいたかった。

けれど、会社の中でリーダーに
なりたいわけでもなく
会社の中でこうありたいという明確な
理想像も持てず
そんな自分に嫌気がさしていました。

そんなときにコロナが世の中を襲い
自宅にいる時間が必然と増えた。

それを機に私は「自分が何をしたいのか」を
素直に全部紙に書き出しました。

「お花が好きだからお花屋さんになる?」
「洋服も好きだからファッション業界に入る?」

誰も見ないから恥ずかしがらずに
ひたすら自分の内側の気持ちを書き出しました。

そうして書き出した中でいくつか興味があった企業に
採用情報を出していないにも関わらず、
勝手にDMしたりもしました。笑

そうやって自分と向き合っているうちに
noteで最初に書いた記事のように
アーユルヴェーダと出会い
それを仕事にしようと思いたちました。

思い悩んでから、新たな道を歩むまでに
2年弱かかりました。

その間に、結婚もして結婚式も挙げて
それからアーユルヴェーダカレッジに通い始めて。

道のりは長いなと思ったけど、
意外とここまであっという間でした。

その間にもたくさん悩むことはありました。


子どもについても悩みました。
カレッジで解剖生理学も勉強したので
年齢を重ねるごとに卵子の数は減るという事実も
もちろん学びました。

でも、夢を叶えていないまま子どもを授かれたとして
夢が中途半端になって、それで自分の子どもに
何が教えられるだろう。

もし夫が病気になって働けなくなったらどうする?
子どもがいるからという理由で
自分がやりたいことにフタをして、
やりたくない仕事をずっとやる?

そうなったら、自分にも夫にも子どもにも正直に
いられなくなって自分の人生に満足いかないまま
歳を重ねてしまう。
そうはなりたくはなかった。

だから、子どもは私が夢を叶えてから、
私が自信を持ててからにしようと
夫も言ってくれてどれだけ支えになったことか。


結婚をしてすぐ子どもを産んで、、
というのが一般的でもない。


私の周りには、仕事をバリバリ頑張っている人だって
結婚をしても2人の好きな時間をゆっくり過ごしている人だっている。


私も焦らずにまず自分が納得できる
人生を歩もうと思い、今を生きています。
そしてその選択をしてよかったと思えてる。


長くなりましたが、私は「働くこと」について
じっくり考え、今は胸を張って
自分がやりたいことができている、
仕事が楽しい。と心から思っています。
(これからが大事な時期ですが。)

パートナーがいる方もそうでない方も、
お子さんがいる方もそうでない方も、
自分以外の存在は一旦考えずに。。
「自分」の人生に満足していますか。

皆さんが自分の納得のいく人生を
歩めていますように。

また長く書きすぎました。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?