見出し画像

ちょっと一息つきたい5月。

こんばんは♪

GW明けの平日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


今日は、新年度に入って1ヶ月を過ぎ、
ちょっとペースダウンしようよ。というお話。
(自分に向けても)



昨日、久しぶりに発熱しました。
セラピストとして健康に関しては一番気を遣っていたつもりだったのですが…

4月から少々フルエンジンで駆け抜けすぎていたのかもしれません。


体を労って過ごしているつもりでも、意外と自分の本当の内の声に気付けないものだなと
私もまだまだ自分の体と向き合い学ばなければと感じた1日でした。


アーユルヴェーダを学んでから初めての発熱。
体ががんばってこの体内の炎症を治そうと
熱を出してくれているので自分の体の治癒力を見守りつつ
ごはんをきちんと食べてたくさん寝て
薬を飲まずに過ごしてみました。

そしたら今朝熱はスッと下がり、体も軽くなりました。


今までは、熱が出たらすぐに病院。解熱剤をもらって飲む。
ということが当たり前でした。

でも体は炎症が起こったらきちんと闘ってくれます。
薬をむやみやたらに飲まなくても良い。
(もちろん場合にもよりますが)


アーユルヴェーダは未病を防ぐものとして
知られていますが
実際に今回のように熱が発症した時でも使える知恵だというのがありがたい。

アーユルヴェーダでは発熱はピッタ(火)のエネルギーが過剰になってしまったということ。
仕事でがんばりすぎたりしていると
火のエネルギーが高まって熱を発してしまう。

だからこういう場合には少し気を楽にして
自分の中の感情を落ち着かせる。
ゆっくり休む。
栄養のあるごはんを食べる。
(私は昨日生姜をたっぷり入れたお粥をもりもり食べました)

そして、この記事の画像にもあるとおり
サマハン(スリランカのアーユルヴェーダティー)を飲むと
本当に元気になります!

昨日は喉がぱんぱんに腫れていたのですが、
サマハンを2杯ほど飲んだら一気に治りました。

画像をご覧になればお分かりいただけると思いますが
コショウ・ヒハツ・クミンなどなど…

それは体に効くよな〜というスパイスがたくさん入っています!

体調崩しそう・体調が悪くなった
という時に本当におすすめです!

何人かの友人に勧めたところ、見事にハマって
体調が悪くなりそうなときは飲んでいるそうです。笑


気になる方はぜひ購入してみてください!
(カルディでも売ってますし、コストコだと大量に安く購入できます)

…とサマハンで脱線しましたが
このようにゆっくりと過ごしていると
だんだん体のバランスが戻ってきて
熱もおさまってきます。


5月からは新年度の勢いから、良い意味で少しペースダウンできる時期ではないでしょうか。

皆さんも途中途中で一息つきつつ、
5月以降も元気に過ごしていきましょう♪

****************
Instagramはこちら→@risa_ayurveda

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?