見出し画像

気温差が激しいこの時期の過ごし方

今日は東京は最高気温22度という暖かさ。
鼻に通る空気が生ぬるい、何ヶ月ぶりかのこの感覚。
寒さで体がこわばりながら歩くより、気分良く歩けるこの気温は嬉しいですよね。


気温・天気によって、人間の体調は本当に左右されるなと思います。


昨日のように寒くて風が強い日は、アーユルヴェーダでいうと、シータ(冷性)でルークシャ(乾燥)なので、vata(ヴァータ)という風の体質のバランスが崩れ気味。

私はそんな日は、無理して外出せず、お家でゆっくりするようにしています。
お家でお白湯や温かいハーブティーを飲んだり、少し油分のある食べ物を食べるようにしたり、、体が冷えて乾燥しないように、体内に入れる食べ物などを調整します。

今日はもう春かなというくらいの気候。三寒四温の季節となり、気温差が激しく、体調を崩しやすいですよね。
しかも花粉も飛び始め、なおさら。。

こういう時は、いつにも増して自分の体調と向き合い、不調を起こさないようにしたいですよね。

私は最近、PRISTINE(プリスティン)さんのオーガニックコットンの腹巻きや腹巻き付きパンツを家にいるときや、外出時も履くようにしています。
女性は特にお腹周りを冷やすと、腸が冷えて便秘になったり、体が冷えて生理痛も重くなったりと良いことがありません。

腹巻きをするようになってから、体も温かいですし、何より朝起きた時の疲労回復具合が全く違います!
体が冷えていると交感神経が優位になってしまい、寝ている間もなかなか体が休まりません。
ですが、腹巻きをしているとお腹が温まるので、体中が温まり、リラックスし眠りに集中できます。


PRISTINEさんはオーガニックコットンにこだわっており、さらにメイドインジャパン。日本の職人技が生かされたサステナブルな商品です。
以下の記事からPRISTINEさんのものづくりへのこだわりが伺えます。


肌触りもふわふわと柔らかく、馴染みも良いので、つけていることを忘れてしまうほどです。
お腹周り、お尻や太ももの冷えにお悩みの方はぜひ履いてみていただきたいです。

とても気に入ってしまったので、勝手に熱く語らせていただきました。

腹巻き以外には、とにかくリラックスできる時間を意識的に作るようにする、いつも以上に呼吸をゆっくりと行うようにして、副交感神経を優位にするようにしたりと、、
身体的・精神的ストレスをかけないようにしています。

呼吸の仕方についても、たくさん書きたいことがあるので、それはまた別の記事で。

明日からはまた一気に寒くなりますね。季節の変わり目ですが、みなさま体調にはお気をつけて。
今週も元気に過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?