見出し画像

「“夢”と“志”は違う。」

こんにちは!RiiCA(りっか)代表のゆきです!

先日お会いした【整体サロン PlusL東向島】の相良さん
お話ししたことをシェアさせてください。


お会いした経緯

お近くだったのでアポをとって、ご訪問させていただきました!✨

相良さんにご連絡させていただいた理由が2つあります。

・父と同じ自衛官出身(私の父は陸自、相良さんは海自)
・年齢が父と同じかも(?)

と思い、ご連絡させていただきました。

いや、自分との共通点はないんか!!!
と聞こえてくるのですが、、、、笑

お会いしてみたかったんですよね。
私の父は「仕事は頑張って当たり前、でも一生懸命やれないやつはダメだ」
ってずっと言ってましたね。

最近の若者は夢がない?

「最近の若い子は夢もないし、すぐ辞める」と
昨年父と話した時に聞きました。

確かに、私の周りでも
「ゆきみたな夢なんてないよ」
「今日良い1日が送れたらいい」
「ちょっと余裕のある生活ができたらいい」
「人間関係が良いところならなんでもいい」
こんな言葉を聞くのは日常茶飯事です。

夢がないんじゃなくて、
自分が「こういう生活したい」「こういう人間でいたい」などを
言語化できていない・これを夢だと思っていないから不満を言うだけで、実際には「夢」は全員あると思うんです。

例えば
・仕事をしない生活をしたい
・専業主婦になりたい
・田舎で暮らしたい
・2拠点生活がしたい(これ私の夢)
・月収100万円超えるようにしたい   など

私は、会社として、自分の人生ビジョンもちゃんとあります。

「“夢”と“志”は違う。夢は自分自身のことで、志は誰かのためのこと」

こんなことを話していたのですが、相良さんが大学生と話をしたときのことを教えてくださったのですが、その時ハッとしたことです。


“夢”と“志”は違う。夢は自分自身のことで、志は誰かのためのこと


私の友人たちは
私の「志」の話を聞いて、「ゆきみたな夢はない」と言っていただけ。
「志」になるものが見つかっていないだけで、私の話を聞いて「ない」と決めつけてしまっていたんじゃないか?

もちろん、夢を口に出すことを躊躇している人もいます。

そもそも自分自身が幸せになれないと、
他人のこと(志)を考える余裕なんてないと思います。

最後に

私も自分のことでいっぱいになる瞬間がまだまだありますし、
人としてよくできた人間になるにはまだまだかかりそうです。

しかし、夢も志もどちらもあった方が良いと思います。
仕事をする上で、転職活動をするためには志があった方が
より良い選択ができる気がします。

だからこそ、
「夢」と「志」明確にして日々一生懸命生きよう!!と思えました✨

会いたいからとお声がけさせていただいてお時間をいただきましてありがとうございました。


-----
素敵な相良さんが経営されている整体サロンはこちらです✨
(ちゃっかり施術してもらいました笑近所なので通います!!)

▼整体サロン PlusL東向島



この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?