見出し画像

セルフイメージで変わる。自分のことをどう見ているのか?

こんばんは、りさです。


3月になってしまった!と思った瞬間、気付けば13日です。笑
毎日があっという間すぎて、過去イチ焦っています。笑


みなさんは、どんな毎日を過ごされていますか。


ここ2週間でたくさんの感情や決断と向き合い、本当に貴重な経験をしているなぁと感じます。
この2週間は、
もう2週間立つのかと思うのか、まだ2週間!?と思うのか、
人によって変わると思いますが、
私はこの2週間を遥かに昔の話なんじゃないかって思うぐらいの感覚です。


2週間前のことに対して、何があったっけ?と大半を忘れてしまっているぐらい怒涛の毎日を過ごしてます。

ただ、忘れたくない!と思っていても人間時間が経つと記憶や体感が薄れてしまい、終いには忘れてしまいます。


そう思うと毎日が本当に尊いし、全力で生きなきゃなって思います。
1日1日を大切に過ごし、
ふと振り返った時鮮明に思い出せるぐらい濃厚な毎日を過ごし、
頑張ってきて良かった!と思えるようにしたいです!


なので、将来を見据えて今を努力します。

たくさんのことを考えていて頭がパンパンなんですが、それがまた良いことと思うようにしています。

チャンスを物をしていきます!!!




さて、今回のテーマですが、
『自分のことをどう見ているか??』です。

要は、セルフイメージですかね。


自分のことをどう見ているかで、あらゆる結果が変わると思ってます。

セルフイメージが低かった私がすごく感じているので、本当に大事なんだろうなって思います。



セルフイメージがもたらす影響ってなんだろう?と思い、調べてみました。

セルフイメージによって実際に行動が生まれます。その後、起こした行動による結果がセルフイメージに根拠をもたらすため、セルフイメージがより強固になるというメカニズムです。
例えば、
「自分は恥ずかしがり屋だ」というセルフイメージが作られていた場合、そのセルフイメージによって、人前で話すのを遠慮したり、積極的にコミュニケーションを取ろうという行動は少なくなるでしょう。
すると、周りの人から「〇〇さんは恥ずかしがり屋だよね」と言われ、さらにセルフイメージが強固になってしまいます。
これが、セルフイメージが人生に影響を与えるメカニズムです。
【セルフイメージ→実際の行動→結果に対しての解釈→より強固なセルフイメージ】
というサイクルでセルフイメージがより強固なものになっていきます。
引用元:https://goal-b.co.jp/magazine/myself_image/




私がとにかく意識していることは、「言葉」です。

言霊って強力なものだと思ってますし、言葉として発信し続けていくことで1番聞いているのは自分です。


とにかく、どんなことがあってもプラスな言葉を言うようにしています。
日々トレーニングなので、習慣になるまでやっていきます!!



みなさんもぜひ。



りさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?