見出し画像

今日という1日は朝で決まる

おはようございます、りさです。

だいぶ気温が下がってきて過ごしやすいなぁ。って感じるようになってきました。
秋は結構好きなんですけど、秋期間が思ってる以上に短くてすぐ冬になるイメージです。なので、総合的に考えると春の方が好きです。(笑)
急に冷え込むと体調も崩しやすくなったりするので、みなさんも体調には気を付けてください。
最近はインフルエンザも流行っているみたいで、例年より少し早いらしいですね。

私は変わらず元気でして、凝りから来る痛みや調子悪さはありますが、気持ちは元気なので良しです☆




最近のトピックはというと、
「朝の時間をどれだけ有効活用できるか」
ですね。

結構本を読むようにしているんですが、
自己啓発本やビジネス書などあらゆる本に概ね共通して書かれていることがあります。
その内容は、ズバリ!朝の時間の有効活用
早起きしましょう的な感じのことが大体書いてあります。


どれだけ朝の時間を効果的に使っているかで、1日の充実度も変わってくるなぁと私も体感があります。
昔は結構昼過ぎぐらいまで寝てたことも多かったんですけど、
最近は寝てる時間がもったいないって思うようになり、より効果的に過ごすようにしてます。


私が思う朝やるといいことをまとめてみました。


やることリストを書く


まず1つ目は、「1日のやることリストを書くこと」。
やることを一覧にすることで頭の中が整理されるし、時間を無駄にすることなく過ごすことができます。
また、やることを1つ1つ終わらせていくことで、残り何個だ?
と言う風にミッションをクリアするゲームのような感覚で進められる気がします。


適度な運動


2つ目は、「運動」です。
少し時間が作れた時はm外に走りに行ったり歩いたり、できるだけ運動するようにしています。
朝一で日の光を浴びることでより頭も冴えるなぁって思います。
外に行けない時は、家でストレッチをしたりしています。
少しでも代謝が上がればいいなと思ってるので、体の循環が良くなるようにアプローチしています。


読書


最後は、「読書」です。
友達と朝活と言う形でカフェに行き、1人の時もありますが、読書をするようにしています。
読書は、脳に食事を与えているようなイメージなので個人的に大事にしてます。
朝に読書をしていると言うセルフイメージも上がるので、よりいいなぁって思っています。



いっとき夜型の時もあったんですが、
夜中起きているとなんだかんだ寝る時間を伸びたり、夜更かししてしまうと次の日にも影響が出てしまうので、
基本的には朝型として活動するようにしています。
起きれない日もあるんですけどね(´-`).。oO

朝に時間を作るように意識するだけで1日が長く感じるし、
朝に活動をすることで少し優雅な朝を過ごすことができます。
なのでオススメです。


朝のルーティーンはこれといって確立はされてないんですが、
平日に関しては、自分分と旦那さん分のお弁当を作ったり、仕事の準備をしたり、
家事をしたり、なんだかんだやることがいっぱいあるので、出来る限り朝は起きるようにしてます。



みなさんの朝ルーティーンも気になりますね。
今日もステキな1日を過ごしましょう♪




では、今日はこの辺で。

りさ

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?